がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

二戸で怪しまれ

大トライアングル2日目。

今日は、盛岡 → 久慈 → 二戸 → 盛岡…とは言うものの、また、運転手のローテーションには入っておらず、いつものとおり、往復眠りっぱなしでした。

今日も、皆さんご免なさい。

【たんいちパン】

久慈の用事を済ませ、二戸に移動。

約束の時間には充分時間があったので、同行者の『丹市パン、知ってますか?』に誘われて、カーナビで検索。

『リストに出てきましたよ!』で、直行。

盛岡でいえば『福田パン』タイプ。

店先でパンにはさむ「具」を指定して、塗ってもらうもの。ちなみに、片面・両面・ミックスの塗り方がある。

『事務所には、今日、何人いたっけか?』『私たち4人を除けば、7人です』

 店:(あやしい、大の男が昼過ぎに4人…)

 平:7個下さい。

 店:はい。何をつけますか?

 平:まず、これ(と、左端の「チーズ」を指す)。次はこれ(と、隣の「チョコ」を指す)

 店:(ははぁ〜、端から7個の片面塗りだな…安直な。じゃあ次は、バターだな)

 平:で、これと、これは、跳ばして、「ピーナッツ」

 店:(変な人!)

【なにゃーと】

それでも、まだ30分ほど早かったので、『二戸駅でも』ということに。

1階の売店を覗く。

(あれ、奥のイベントスペースが賑やかだ。何かしているぞ。見ないわけには行かない。)

大物産市!お客さんが山盛り。

ホヤラーメン(食べたい!)、ニシンの丸焼き(食べたい!)…ここでお昼ごはんにすればよかった!

と、ぐるぐる回っていると…

 有:あ、平藤さん!(と、買い物袋を持った男に声をかけられる)

 平:あらら、ひさしぶりぃ〜。今、どちらに?しかし、ここは、ずいぶん混んでるねぇ〜。

 有:はい。あそこに勤めています。(と、近くの建物を指差す)

   ここは、毎月7日と20日に『なにゃーと夜市』があって、こんなふうになるんです。

   私も、この機会を逃さず買い物です!

 平:へぇ〜、いい時に来たもんだ。ところでさ、勤務時間中じゃないの、今?怪しいよ。

 有:平藤さんこそ、勤務時間中に、しかも、二戸の駅まで来て…かなり怪しいです!

**********

山形村から久慈市街に向かう国道の途中。

「大川目」というところにさしかかると、道路わきのチューリップが綺麗です。

赤・赤・赤・赤・赤・赤・赤・黄」「赤・赤・黄・黄・黄・黄・黄・黄」という具合に1本ずつ並んでいる。

花の丈も、微妙に変化があり楽しめます。

気になって調べると「久慈地域パワーアップ支援事業」という助成制度により「久慈川(大川目地域)河川敷の景観を良くする会」が行った模様。

16・17年度は助成された様子が、ありましたが、18・19年度は探せませんでした。

もしかすると、助成事業が終わっても続けられているのかも知れませんね。

そうであれば、助成は「地域活動への投資」という意味を持ち、大成功ということになりますね。