がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

サメ[ター

もう、ゴールデンウイーク最終日ですが、スポーツを観にいっていないことに気がつく。

(休みは、違うことをしなくちゃね…)

と、自分で自分を納得させようとするも、なんとなく、お尻が落ち着かず…

(よし、東北社会人サッカーリーグ1部「グルージャ盛岡 vs 新日鐵釜石」を観に行こう!)

**********

子どもたちの大会を隣のグランドでやっている関係からか、駐車場が満杯。

(やっぱり、子どもは「キラーコンテンツ」なんだなぁ)

スタンドも結構こんでいましたが、十分、座れるスペースはありました。

嬉しかったのは、入り口でグルージャの顔写真入りプログラムを無料でいただけたこと。

(注:みんなに配っています。私が脅したのではありませんから。)

残念だったのは、新日鐵釜石のメンバーに関する資料がなかったこと。

実は、

グルージャの試合を生で見たことがなかったので、ワクワクしていました。

試合が始まり

ああ、5番は主将の太田亮選手。

この前、ラジオでご一緒させていただきました。ユニフォームを着ると体が大きく見える選手です。

9番・18番が点を取りに動いているな。ツートップ?って言うのかな?

9番は佐々木健治選手。ほう、前所属はNECトーキン。体さばきがいいなあ。

18番は菅原太郎選手。ほう、柏・神戸・鳥栖・愛媛と移り、前所属はツェーゲン金沢?貫禄あるなあ。

新日鐵にもがんばっている選手がいるが、メンバー表がないので…残念。

子どもたちの歓声もあり、結構、楽しい。

**********

さて、

試合を盛り上げていたのが、グルージャゴールの後方に陣取っているサメ[ター。(写真pict:down

少人数ではありますが

太鼓ドドドン、旗をグルグル、

みんながピョンピョン跳び上がりながら、声をそろえて ♪もぉ〜り おか!♪

目や耳からの刺激だけではなく、身体にも空気の振動をぶつけられて、ゲームがますます面白くなりました。

バックスタンドが両チームのサメ[ターで埋まったならば、さぞやすごいだろうなぁ…と

**********

◇で、あれですね、

 昨日の「ケロロ軍曹」に続き『観客もゲームの一員』『ライブで観るべし』と結びたいんですね。

 何度も聞いて、耳にタコが出来ています。

◆「大切なこと」は、機会あるごとに、何度も何度もお話するものなの。

 『「寄せては返す波の音」作戦』です。ザパ〜ン、ザパ〜ンと何度も何度も繰り返す。

 ブログでも書く、ラジオでもお話しする…。

◇そうそう、このごろは、ラジオを欠かさず聴いています。

◆ありがとう。

◇何があっても、毎週金曜日はIBCにチューニングを…

◆へへへ、時々、いい話があるでしょう!

◇余裕を持って18時18分には…

◆えっ!?18時からやってるんだけど!

◇だってクイズは20分ごろからですよね。あの、3人のヒント合戦がたまりません!

◆…(そ、その前も聞いてよ)