がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ケロロ軍曹

いろいろあって、今日の昼前は、盛岡市前潟のイオンショッピングセンターにおりました。

妻と娘がウインドーショッピングをしている間、例によって、本屋さんで立ち読みです。

**********

本屋さんのすぐ下のホールには、たくさんの子どもたちと大人がステージに向かって、座っている。

(なんだべ〜。えっ? 「ケロロ軍曹」 ?知らないけど、すごい人気!へえ、11時開演を待っているんだぁ…)

帰ってきて、ネットで調べると、『月刊少年エース』(角川書店)で連載されていて、岩手めんこいテレビで、月曜夕方に30分枠で放送中とのこと。

もちろん見たことはないし、それよりも、『月刊少年エース』などという雑誌も知らない…。

ふぅ、中途半端な年代か。

ケロロ軍曹グッズが我が家から出てきました。ああ、びっくり。本文アップ後の追加アップpict:up

さて、予定の11時。

さぞや、子どもたちは大喜びするんだろうなぁ。演出なんかも、やっぱり、すごいんだろうなぁ…と、

五十の男が、子どもも連れずに、ひとり手ぶらで、人ごみの後ろから覗き込む。

(当然、怪しまれてるべなぁ…。でもワクワクする!)

MCのお姉さんがマイクを持って登場!

(あれ、ここは拍手じゃないの?)

『会場のみなさ〜ん、これからケロロ軍曹の…<略>…約束できるかなぁ〜』

(あれ、ここは、元気よく手を上げて、大きな声で「は〜い!」なんじゃないの?)

お姉さんが、元気なく下がって、さあ、始まり、始まり。

出てきた、出てきた、お待ちかねのケロロ軍曹

(おいおい、ここは、大歓声で「ケロロぐんそ〜」なんじゃないの?)

またまた出てきた、日向冬樹

(こらこら、ここも、「ふゆきぃ〜」でしょうが!)

お客様の様子がおかしい。子どもたちの目は輝いていはいるけれども…全くフロアの反応なし。

これでは、ケロロ軍曹日向冬樹も、がんばれない。いいパフォーマンスを発揮できない…

そうか、ビデオやテレビを見ている時とおんなじなんだ。見方が。

**********

子どもたちよ…

声をかければ、舞台の上で反応するよ。

みんなが喜べば、ケロロ軍曹はもっと張り切って、いろいろやってくれるよ。

ライブでは、観客も一緒に舞台を作ってゆくものなんだよ。

**********

◇ライブの見方が上手ではない…ということでしょうか?

◆そのようですね。

◇これは、一緒にいる大人がやってみせるべきものなんでしょうね…恥ずかしがらずに。

◆たとえば、コンサートに行けば、カーテンコールでアンコールさせるよね。

 そういうことを、伝えてゆかなければならないね。子どもたちにも大人にも。

◇そんな、他人ごとみたいに言ってますけど、

 子どもたちがライブを見る機会を、どんどん作ってやることも、平藤さんの仕事でしょう!?

◆ぎゃ、ぎゃふん!

◇ところで、ケロロさんは何を運んでいらっしゃるんですか?

◆…!?

◇トラックですか、やっぱり。ケロロ「運送」って仰ってましたよね。

◆違う、違う。「運送」じゃなく「軍曹」。伍長の上、曹長の下。

グンソウ、ゴチョウ、ソウチョウ…?