がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

世界こどもの日

今日の私の待ち受け画面は、ユニセフブルー。

My standby screen color is UNICEF Blue.

Today is WORLD CHILDREN'S DAY.

だって今日・11月20日は、世界こどもの日

ところで、

世界こどもの日にあわせて

ユニセフ(国連児童基金)と公益財団法人日本ユニセフ協会

『子どもの権利とスポーツの原則』(Children’s Rights in Sport Principles)

発表したことをご存じでしょうか。

「スポーツと子どもの課題に特化したユニセフとして初めての文書」だそうです。

「子どもの権利とスポーツの原則」の特設サイトがあります。

下のャXターをタップするとサイトに行けるので、ぜひ、お読みいただき

子どものスポーツに関して考えていただきたいのです。

わたしもこれから読んで、また、記事にしたいのですが、

トップ画面に流れている世界各国の子どもたちとともに

こういうキャプションが流れるのを見て

肌がざわざわして、心臓がどきどきしています。

 ■たまにはみんなと遊びたい。

 ■コーチが浮「と、練習も浮ュなる。

 ■私たちは、私たちのために、スポーツをするんだ。

 ■遅くまで練習しなきゃ、褒めてもらえないの?

 ■私たちは、スポーツを楽しむ権利がある。

 ■スポーツにルールがあるように、指導にもルールが必要だ。

子どもたちに、こんな気持ちを持たせてはいけません。

ていねいに読んで、きちんと考えることを誓います。

#GoBlue