がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

睡魔が襲う�U

盛岡→大船渡→宮古→盛岡の「ゴールデン・トライアングル出張」をして来ました。

とは言うものの、車での移動中は、自分でも呆れるほど眠っています。

たぶん、9割は眠っていたと思います。(運転をしてくれた方々、本当に、ご免なさい)

私は、もしかして、眠るために生まれて来たのだろうか…

ということは、「永眠」が本望ということになるのだろうか…と、あらぬことを、考えてしまいます。

少し前に読んだ本に、こんなことが書いてありました。

 ▼自家用車の本来の目的は何であろうか

 ▼誰に聞いても「移動」であると答える

 ▼しかし、自家用車はそのほとんどの時間を「駐車」に費やしている

 ▼本来の目的と、その行動時間は一致しない場合がある

それで、風呂に入りながら、考えました。

そうか!

「大きな時間を費やしていること」が、「大切なこと」や「本来すべきこと」であるとは限らないのか。

であれば

「ほとんど時間を費やしていないこと」に「大切なこと」や「本来すべきこと」が入っているはず。

さっそく

私の「大切なこと」や「本来すべきこと」を「ほとんど時間を費やしていないこと」から探してみよう。

あっ、あれだ!(と、顔を赤らめる)

**********

◇み、皆さん、「そうか」「であれば」「さっそく」の『なんちゃって三段論法』は、嘘っぱちです。

 騙されないように!

◆騙したつもりはありませんが…素直に導かれてきた結論でしたが…

◇大体ですね、「自家用車」は仕事に使うものではありません。

 営業で使われてる、飛行機や貨物船は、昼夜、動いています。出発点から怪しげです!

 しかも、本の内容は都合のいいところだけ引いてきたでしょう!?

◆…なるほど、そうか、やはり、私が間違っていたのか。

 では、最近、もっとも重要だと思われることに、早速、取りかかる。

 おやすみなさぁ〜い…

◇また、始まった。放っておこう。

 でも、気になるなぁ。顔を赤らめて言った「あっ、あれだ!」の中身が…