がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

練習の公開

数日前の「秋田魁(さきがけ)新聞」から引用です。

見に来て、国体強化練習 各競技が公開日を設定

強化練習、見に来て—。県体育協会国体競技力向上対策局は、「秋田わか杉国体」に向け行われている各競技の強化練習に公開日を設定、26日から同対策局のホームページ(HP)で一般に周知し、見学を呼び鰍ッている。同対策局は「選手たちが真剣に練習に取り組む姿を見て、国体や競技への関心を高めてもらえれば」としている。

競技によっては、普段はなかなか見られない練習も披露する。このうちバドミントン成年男女チーム(北都銀行)は、三洋電機、ヨネックスなどの強豪を招き、大仙市サン・スポーツランド協和体育館で4月28日から5月4日まで行う合同合宿のうち、5月3日の練習を公開する。

各競技の公開日や会場は、同対策局のHPに掲載中。…<略>

(さきがけonTheWeb 2007/04/27 14:12 更新)

**********

◇秋田といえば、今年の国民体育大会の開催地ですね。総合優勝を狙っていると聞きました。

◆そうです。がんばっています。

◇「練習を公開する」ということは、聞いたことがありますが、

 「練習日程を公開する」というのは、あまり聞いたことがないような…

◆そうですね。

 本当かなぁ…と 秋田県体育協会競技力向上対策局 →公開練習→ 5月 とたどって見ました。

◇本当に決まってるでしょう!で、ご感想は?

◆す、すごい…です。

 5月で69イベントが明かされています。場所、時間、内容、練習試合の相手…。

 また、能代工業高校バスケット部など「通常練習を公開しているチーム」情報も3つ載せています。

◇ああ、能代工業のバスケットは平藤さんご覧になったんですよね。 ここ で見ました。

 でも、岩手県でもこのくらいの数の強化合宿とかはやってますよねぇ。

◆このくらいの数はしていないと思う。さすが、国体開催年!

◇じゃあ、岩手県もこのくらいやれば総合優勝できますよね。

 問題は、お金ですか、やっぱり…

◆違います!

◇えっ!?

◆4月の末に、5月いっぱいの強化の計画がきちんと出されて、しかも公開に耐えうる精度がある。

◇えっ!?それって、当たり前の事なんじゃないんですか?

◆いや、結構、競技団体の方々や対策局の方々がご苦労されていると思いますよ…。

 がんばります!

◇も、もしかして、平藤さんは、『行き唐黷ホったり』なんですか?

◆…?

◇知らないんですか?

 ほら、辞書には『一貫した計画や予定もなく、その場その場のなりゆきにまかせること』って。

◆も、もしかして『行き当たりばったり』…のこと?

◇そ、そうとも言いますね…

*********

とは、言うものの、岩手県の皆さんもがんばっています。

今日から、敷地内の相撲場で、今シーズンのちびっ子相撲の稽古が始まりました。

シーズンインということもあり、私が帰るときには、会館のほとんどの競技団体事務室には電気がついていました。

がんばれ★いわて