がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

睡魔が襲う

やりました。また、また。

12時間睡眠!

陽気のせいかと思っっていましたが、どうやら、また、風邪気味のようです。

よく寝る人だなぁ…と自分でもあきれていますが、調子が悪い時に、家で寝るのは何の問題もないはず。

しかし、

振り返れば、こんなところでも「コクリ」としそうになったことがあったような…(反省)

【会議のこっち側】

自分の報告・提案が終わっても、ほかの方が説明している時は、居眠り厳禁。

余裕を持って仕事をしていないので、会議前はドタバタグチャグチャになり、結構、疲れています。

ですから、気を抜くと…。

【レース中】

朝、7時にリフトに乗るためには…。

通い役員の私は、安比高原スキー場であれ、雫石スキー場であれ、暗いうちに家を出なければなりません。

朝7時から午後3時ごろまで、ずぅ〜っと外にいる係なのですが、

レースも半ばを過ぎると、いくら寒くても、急激に睡魔が襲ってきます。

(このまま、眠ったら凍死するんだろうか…)

【歯医者さん】

本当に疲れたりしているときは、歯医者さんのいすの上で寝てしまいます。

もちろん、治療中ではなく、待っている間です。

似た状況に「床屋さんのいすの上」もあります。

この前、気がつきました。

床屋さんはお客さんの頭を自由に動かして散髪しますが、歯医者さんは患者さんの頭を動かして治療することはまずないなぁ…ということです。

床屋さんは、寝ている客を起こすために「右に向けたり左に向けたり」なのではないかなぁ…と

**********

◇私にも言わせてください。

◆はいどうぞ。

◇平藤さんのプレゼンに出席させられているとき!

◆そ、そんな、創意工夫、アイデア満載のはずですが。

◇いやいや、みんな陰で言ってますよぅ、「平藤のはプレゼンじゃなくてプリテン」って…

◆「プリテン?」

◇プリテンド(pretend)の略です。

◆プリテンド?

◇「なんちゃって」と訳します。(ふりをする、装う…という意味があります。)

◆オーマイガァ!