がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ハラハラ・レベル

ネットで岩手競馬に投票できる、いろいろな手続きも終了。

(うん、totoよりは、ずうっと簡単だなぁ)

昨日のうちに、ごひいき馬「シュクジャンヌ」が重賞レースに出走することを調査済み。

先週は、馬主の方と飲みながらお話をしている。

(結構、強い馬なんだなぁ。)

【ドキドキ投票】

4月29日(日) 水沢競馬 10レース 留守杯日高賞

 (パラダイスフラワーが1.3倍。どの情報でも1着間違いなし…とある。)

 (シュクジャンヌは7.5倍。3番人気。マツリダワルツも7.5倍で、こちらは2番人気)

 (そういえば、1番はパラダイスフラワーで決まり。2位争いが見もの…ってあったなぁ)

 (よし!)

単勝:�Cシュクジャンヌ

 (でもなぁ、パラダイスフラワーもなぁ、絶対って言う評判だしなぁ)

 (なんだ、この、ワイドって…ああ、3着に入る2頭を当てればいいのか。どれ、やって見るか)

ワイド:�C∞@パラダイスフラワー、�C∞Aマツリダワルツ

 (へへへ、これで、どっちかあたるべぇ。

  まてよ、せっかくだからここは万馬券も…。12番人気は…�Gか)

ワイド:�C∞Gマツリダランラン 追加

あわせて4票、400円

【さあこい】

4時前にIBCラジオをつけると…(おお、加藤さん!やっぱり競馬は加藤さんだよなぁ)

『重賞ファンファーレがなり…<略>…

  さぁて、ゴールには、マツリダランラン、サクラアリエルの順、

                        その次に、シュクジャンヌ…』

 (お、3着?残念。でもワイド1つは当たったかな?

      しかし、ドキドキするなぁ。ラジオに入ってくる歓声もすごいなぁ)

『当然、1着は余裕のパラダイスフラワー、2着がマツリダランラン…』

 (ありゃぁ、じゃあ、4着…完敗)

『しかぁし、審議となっています。シュクジャンヌのコースが前走の…』

 (おっと、3着復活か!?)

『残念ながら、放送時間が…』

 (ぐへっ、こんな時に…)

【�@�A�B�C】

ネットによると審議の結果は、着順どおり…。ああ、完敗です。

**********

◇今度は、競馬ですか?

◆結構、エキサイティングでした。

 これからも、シュクジャンヌを追いかけようかなぁ、しかも、ライブで…と。

◇力のある馬で、「ハラハラ・レベル」にあるから、追いかけても楽しいんですよね。きっと。

◆そう、そう。あんまり弱くては、見る気にもならないよねぇ。

◇それ、それ。

 いくらラジオで、平藤さんが「見に行こう」「追いかけよう」って言っても、

 ご贔屓がなかったり、ご贔屓がいい試合をしなかったり…つまり、弱かったりすると、

 見に行ってもつまらないから…ですよね。

◆そうだね。

 でも、今回の件で、興味を持って見てくださる方が増えたんじゃないかな…と、思いますが?

◇じゃなくて、私が言っているのは、岩手のスポーツに皆さんがお手伝いして下さらないのは、

 『岩手のスポーツの実力が「ハラハラ・レベル」にないので、見ても、応援してもつまらないから』

 なんじゃないかなあ、と言う事です!

◆…。

◇競馬もいいんですが、本業の方をしっかりやって下さいね!

◆は、はい。でも、今週のtotoもすっかりやられましたぁ!

◇あ、あきれた!本業は、totoじゃないでしょう!スポーツ信仰でしょう!喝!

◆あ、あの「信仰」じゃなく「振興」なんですが…