がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

見習い

午前中は、やるべきことが詰まっていて身動きがとれませんでしたが、

午後は、岩手公園(失礼、盛岡城跡公園でした)を散歩することができました。

花はもう一息…でしたが、花見客は「満開」 でした。

**********

【見習い】

朝一番で、歯医者さんに。

名前を呼ばれて、待合室から診察室に入ると

(あれ、見たことのない衛生士さんが、二人…。ああ、そうか、実習生の方か。)

脇に立って、じっと、観ている。

(おお、見習っているんだな。たぶん、この後、理論的・体系的に説明があるんだろうなぁ)

そういえば「見習い」という言葉を聞かなくなった。「研修生」「実習生」「補助者」…

【見倣う】

午後は散歩のついでに本屋に立ち寄った。

光と音で、大脳を麻痺させ、効果的に理解していただくプレゼンテーション技術についてのノウハウ、理論があるはずだ…と、本を探してみたが、見当たらない。

日本オリンピック委員会(JOC)や国立スポーツ科学研究所(JISS)の方々のプレゼンの構成がそうなっているので、(だれの理論だべぇ、同じように作ってみたいなぁ)と、探しているが見つからない。

(こうなれば、見よう見まねで作ってみるしかないなぁ…

  理論的・体系的にわからないけれども、あの方法は、効果がありそうだからなぁ。

   とりあえず、形をまねよう…)

これは「見倣い」

【見ること】

でも、どちらも、基本は見ること。

何かを企んでいないと、何かを考えていないと、ほとんどは見逃してしまうことが多いような気がします。

**********

◇ああ、それでですね。カルト宗教のコーナーで「洗脳もの」を立ち読みしていたのは。

◆あれ、居たの、本屋さんに?声をかけてくれれば、コーヒーでもご馳走したのに…

◇でも、あんな本を立ち読みしている人に声をかけて、仲間だと思われたら大変でしょう。

◆プッ!

◇あら、噴出したりして、どうしたんです!?

◆絶対、思われないから。心配なく。

◇なぜです?

◆だ、だって、だれが、君を「仲間由紀恵」と思うかね。

 あぅっ!(と、思い切り蹴られたスネをおさえる)