がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

石割桜

うへぇ〜

なかなか、落ち着きません。

今週も5日で4つの会議(すべて、主催者側)・学校訪問1校、来客多数…

そして、会議を一つキャンセルしてラジオ。ふぅ…。

働き過ぎなのか、段取りが悪いからなのか…(たぶん、後者でしょうね…苦笑)

でも、今年も満開の「石割桜」を見ることができたので、元気になりました。

石割桜が咲いたことと、私が見ることができたことの両方の意味で。

(2007年4月27日の石割桜です→)

**********

【品質保証】

今日の会議で、日本体育協会の公認資格である「クラブマネージャー」「アシスタントマネージャー」に関する質問があった。

 質:それらの資格は去年からできたようだが、どうも日本体育協会の金儲けとしか思えない。

   今までの人でも優秀な人はいる。

   公認資格を持たなくても、

   総合型地域スポーツクラブのクラブマネージャーとして仕事をさせたいが…

 県:もちろん、問題はないと考える。じゃんじゃん、仕事を進めさせてほしい。

 平:公認資格を持っていない方々を否定するものではもちろんないが、

   公認資格付与は、お金儲けを主眼に行なっているのではない。

   品質保証である。

   公認資格保持者は、認定されるために、一定基準の研修・トレーニングを積み、

   その成果が身についていることを試験で確認された人間である。

   地域の人たちからの信頼を得るためにも、公認資格保持者の養成を図ってほしい。

   品質・環境・情報管理に関する品質保証であるISO規格を

   「金儲け」だと思っている人は何処にもいないはずである。

  (なぜか、昨日の会議から、カチンと来やすくなっています…反省)

【熊さん】

ということで、昼は盛岡商業高校サッカー部御用達の『熊さん』に。

1階は混んでいたので、2階の広間に行くと、お弁当の空箱が、たくさん片付けてある。

 (あぁ、団体が弁当食べたんだな)

ご飯「てんこ盛り」(『普通盛』が「てんこ盛り」です)の定食を食べ終わり、店から出て歩きながら

 三:団体が来ていた様子でしたね。

 平:うん。弁当殻がたくさんあったね。ボクも気がついたよ。

 三:どこから来て、どこに行くんでしょうね?

 平:バスから降りて、昼飯食って、またバスにのったんだべぇ。

 三:………。

   ここで昼食ということは、たぶん、先人記念館、県立美術館、そして角館を回って秋田泊の

   「観桜ツアー」なんでしょうね。

   景気のいいゴールデンウィークになればいいですねぇ…

 平:…。(そ、そこまで読むんだぁ…おそるべし)

**********

◇やっぱり、視点が大切なんですね。同じものを見ても、考えることが違う…。

◆そう、小学校で習った。

 支点、力点、作用点…支点の位置が重要なんだよね。

◇それは「テコ」です。梃子。

 そうじゃなくて、見方の「視点」です。見方の。

◆何で知ってるの?

◇はぁ!?

◆私が誰と昼ご飯食べたか、なんで知ってるの?

◇へぇっ!?

◆「ミカタの視点」って?

◇…ま、まあね(な、何の事?)

【追】

今日、増田寛也岩手県知事(岩手県体育協会会長)が県庁を去りました。

事実上、会長を退任…という状態です。

色々なご意見があろうかとは思いますが、「会長として12年間ありがとうございました。」です。