がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

実物を見ずに

【Odds Park】

みちのくレース岩手競馬のインターネット投票ができる「Odds Park」に登録しようと企んでいます。

toto購入のために開設した「e-bank銀行」の口座が、最近「Odds Park」で使えるようになったことが大きな理由ですし、競馬も存続しなければ…という気持ちも少し。

いいえ、いいえ。

お笑いタレントが大当たりをとったから、私だって…とかいう不埒な理由ではありません。

投票は、

ラジオでご一緒した 爽やか若手騎手のお二人、木村 暁(さとし)騎手と山本聡哉(としや)騎手

そして、知り合いの方が馬主の「シュクジャンヌ」という馬に…と。

これで、理論的には「三連単」まで買えます。

toto

スポーツ振興くじ(toto)の売上げが下がり続けていることは、何度も書いています。

これは大変!とコツコツと投票し続けていますが…私の鰍ッ金の半分を誰かが持ってゆきます。(売上げの半分が、配当です)

新商品totoBIGはつまらないので、投票状況や「心のごひいき」をちゃんと考えて投票します。

  ▼東北はやっぱりがんばって欲しいから「仙台」「山形」。

  ▼ 「おそるべし★新潟」 と思っているのでホームゲームの「新潟」。

これが、なかなか来なくてねぇ〜

【メール】

今日、広告代理店の役員の方とお話をする機会があった。

次のように仰っていた。

  ▼私たちの商売は、いわば「コミュニケーションを売る」仕事。

  ▼でも、最近、情報のセキュリティーが厳しくなり、

   応接室のような「構えた場所」でなければ、お客様と話ができなくなった。

  ▼そういえば、同じ事務所にいる職員同士が、メールでコミュニケーションをとっている。

  ▼直接、顔を見て、声を聞いて…という、コミュニケーションがなくなってきた。

  ▼これでいいのかなぁ?

**********

◇なんか、変です。

◆何が?

◇「なんちゃって、ご贔屓」だと思うんですが。

◆なんのこと?

◇競馬もサッカーも、現場にも行かず、レースやゲームを見ずに投票するんでしょう…

 それは、スポーツのファンなんでしょうか?

◆応援しているチームや騎手や馬がいるよ、ちゃんと。それで、いいんじゃないの?

◇みんなと同じ空気の中で、

 「がんばれ〜黄色に黒のタスキがけぇー!」ってするのが、ファンなんじゃないんですか?

 いつも、仰ってるでしょう、「スポーツはライブ」って。

◆た、確かに。

 投票した選手やチームに、大声を上げて応援したことがない…

 その場で、結果に一喜一憂したことがない…

◇でしょう。わかりましたか、えっへん!

 ところで、競馬で当てたら、ご馳走してくださるんですよね。中華料理!ごろにゃ〜ご。

 ああ、コラーゲンたっぷり、プリプリ美肌間違いなし…

 昔は、王室しか食べられなかったという!

◆へっ!?何の話?

◇あら、『理論的には「参鶏湯(サムゲタン)」』って仰ってましたよ。

◆「三連単(サンレンタン)」って言いましたぁ!