がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

1万5千人

昨日、盛岡で開催されたプロ野球の入場人数は、9,281人と新聞にありました。

去年は

4月21日の Gイーグルス vs ライオンズ が、松坂予告先発にもかかわらず 5,486人。

8月22日の Gイーグルス vs ファイターズが、新庄引退宣言後で 10,800人。

でしたから、まあまあのお客様の数かな…というところです。

さて、

今日の県高校総合体育大会総合開会式は

 応援席が約1万5千人、行進選手が1,800人という、岩手県最大のスポーツイベントです。

このイベントは10年以上見続けていますから、変化がよくわかります。

今年は高校生の補助役員が、昨年までよりも多いと感じました。

これまで先生方がやっていた仕事を、補助役員がやっている。

たとえば選手誘導(選手退場の時の誘導です→)

高校生に「支える」仕事をお願いするということは、大きな意義のあることです。

でも、

先生方には、これまでよりも少し負担があるんじゃないかな…と感じました。

(毎年、変わる生徒に、仕事を教えるのも大変だろうなぁ。これまでの先生方の「ツーカー」関係ではできないからなあ。)

支える生徒をさらに支える役員の先生も大変だろうな…と察します。

補助役員・選手・応援団を問わず、子どもたちに対する「意義」は、「負担」を十分上回るほどあると考えています。

がんばってください。皆さんを心から応援しています。