がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

チャンスロス

今日はいい天気でした。

たまらず、午後、仕事を作って、運動公園に出かけてしまいました。

でも、噴水の周りは、人が多くて賑やか。やっぱり、噴水は雨の日に限る…と

**********

先週の木曜日、天気予報が雨でしたので、鉄道で通勤することにして、盛岡駅へ。

火曜日に青森に日帰りした時には気がつかなかったが、「滝の広場」という駅前広場で、軽米町の「チューリップイベント」が行われていました。

(いい風景だ。これは写真だ!)と、思いましたが、心に余裕がなかったので、素通り…

 あとで後悔しました。

金曜日も天気が悪く

(ラジオがあるから、車で行くのが便利だなぁ)とは思ったものの、

(そうだ、昨日のチューリップの写真を撮ろう!)と時間に余裕をもって、ワクワクしながら駅へ。

滝の広場に行くと…プランターは、全部、脇に片付けてある。チューリップのチの字もない…

(げげっ!昨日で終わり…)

(本当です。 愛LOVEもりおか★徒然日記 にその様子が載っています)

**********

totoBIGの売り上げは、すごかったようですね。

 私も買おうかと思ったのですが、お昼ご飯を食べて、コンビニに行ったら売っていなくて、

 あわてて、イエローハットに行ったら、発売時間終了!

 買えば、絶対、当てていたのに!

◆はい、はい。

◇先週はシステム障害で買えなかったし、今回はシステムダウンこそしないものの、売り場制限。

 これってペテンじゃありません?

◆ペテン!?これはまた、ずいぶん古い言葉を知っていますねぇ。ペテンではなくて…

◇思い出しました。前に伺った 「品切れが…」のお話ですね!

◆そう、そう。『チャンス・ロス』です。

**********

本は、

手にとって見て欲しいな…と思ったときには、借金しても買っておかなければならない。

なぜかと言うと、

平積みでたくさん飾ってあった本も、一晩でなくなることがあり、

なくなると、出版社も書名もわからず、二度とめぐりあうことができなくなるからだ。

(ヒーラーの法則)

**********

◇そうですよねぇ。襟を正さねばなりませんね。

◆な、なんで?

◇とぼけないでください。

 ついふらふらと、魔が差して、出来心で、万が一、私がスポーツをしたくなったと思ってください…

◆ぷっ!

 一年ほど前に、甥っ子とキャッチボールをして全身筋肉痛になって以来、

 「体を動かすのは体に悪い」理論を唱えている君がぁ?

◇ふん!

 で、そういう時に、すぐにスポーツができる環境が準備されているのでしょうか?

 これって、私たちの仕事なんじゃないですか?

◆確かに…。よぅ〜し、決めた、このチャンスを逃さず、明日は…

◇えっ、明日は?

◆県営野球場だ!

◇?

プロ野球交流戦楽天vsヤクルト」!

◇(一呼吸あって)そ、そうしたほうがいいです。次の機会があるとは限りませんからね!(にやり)

◆ど、どういうこと?