がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

熱き太陽の光と共に

「がんばろう!岩手のスポーツ」認定『岩手スポーツ検定』(級外問題)

【問題】

 右のマスコットは、

 「とき放て創造の力 熱き太陽の光と共に」のスローガンのもと、

 今年行われる、高校生のあるイベントの一部門のマスコットです。

 さて、なんというイベントのものでしょうか?

【ヒント】

 ▼ざんね〜ん、

  沖縄インターハイ(美ら島沖縄総体2010)の剣道競技ではありません。

 ▼マスコットの名前は「ハニア

 ▼開会まであと32日しかないのですが、開催することが、今日、最終決定しました。

  ほっとしましたね。

*********

「カッパリ」しました。

家に帰ってきて着替えようとしたしたならば、ベルトがプツンと切れました。

見れば、バックルをおさえている皮の部分がすっかり擦れて、布だけになっていました。

気が付かないものです。

黒の予備ベルトがないことに気が付きました。

明日は、人前に立つ予定ですし、しかも「ドレスコード」は「クールビズ」の指定です。

上着で隠せませんので、ベルトをしないわけには行きません。

(そうだ、まだ開いている!)と7時まで営業している店に行くことにしました。

あと、10分しかありません。

雨も結構強く降っていましたので、傘をさしてダッシュしましたが、

(ジャボ!)と道路の水溜りに左足を突っ込んでしまいました。

戻る暇はないので、(ギュブ、キュブ、ギョブ、キョブ)と靴を鳴らしながら、紳士用品売り場まで行ったというわけです。

久しぶりの「カッパリ」です。

*********

◇絶対に、沖縄インターハイの剣道だと思いますよね。

 で、正解は?

◆第34回全国高等学校総合文化祭の「吟詠剣詩舞部門」仕様の「ハニア」です。

◇な、何のことか、一切、わかりません!?

◆愛称は「全国高総文祭みやざき2010」

◇あ、文化部のインターハイですね。今年は宮崎で行われるんでしたね。

 そういえば6月18日には、

 公式HPに「宮崎大会の開催に関する重要なお知らせ」という記述があって心配していました。

本年4月20日に宮崎県内で口蹄疫が発生して以降、当実行委員会には全国の皆様から開催に関する様々なお問合せをいただいております。(略)

当実行委員会といたしましては、宮崎大会の開催時(8月1日)には、事態が終息した状態で皆様をお迎えしたいと思っております。

このため、当実行委員会では、文化庁全国高等学校文化連盟など関係者と引き続き協議を進め、6月末の状況を見極めた上で、開催の可否を決定したいと考えております。

したがいまして、6月30日(水)までには、皆様にその決定をお知らせする予定であります。

◆中止になったら、参加する高校生も、運営にあたる高校生も本当にがっかりするだろうし、

 これまでの練習や準備の成果を発揮する場がなくなるとしたら、本当に残念なことだと心配していたんだ。

 それで、今日、公式HPを覗いてみると

 「宮崎大会の開催に関する重要なお知らせ その2」が載っていたんだよ。

第34回全国高等学校総合文化祭の開催可否の決定につきましては、宮崎県内で発生した口蹄疫により全国の皆様に多大な御心配をおかけしていることをお詫び申し上げます。(略)

今後は、引き続き消毒を徹底しながら清浄性の確認調査を実施し、順調に行けば7月16日にはすべての移動・搬出制限が解除され、県内の清浄化が図られる見込みであります。

こうした状況を踏まえ、文化庁全国高等学校文化連盟及び宮崎県口蹄疫防疫対策本部などの関係者と協議をした結果、現時点において、宮崎大会は予定どおりの開催が可能であると判断いたしましたので、お知らせいたします。(略)

本日まで御心配をおかけし、また、温かいお便り等をくださいました皆様のお言葉を励みとして、今後とも、関係者一同宮崎大会の成功に向けて邁進する所存であります。

「熱き太陽の光と共に」皆様をお待ち申し上げております。

◇本当に良かったですね。

 でも、なんで高校総合「体育」大会じゃなくて、高校総合「文化」祭を気にしていたんです?

◆高校生が一生懸命に何かをすることは、とても美しいことなんだよ。

 スポーツでなくてもいいんだ、何かをがんばってほしいんだ、高校生に限らず子どもたちにはね。

◇子どもたちだけじゃあなく、中年男も言えますよね。

 ところで、

 hirafujiさんのことも宮崎では待っているようですよ。行ったほうが良いんじゃありません?

◆えっ!? 待ってる?

◇だって、ほら、今日の「お知らせ その2」の最後に…

◆最後に?

◇「あっ来た!異様の光と共に」

◆「あっきた いようの」じゃなくて「あつき たいようの」!