がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

復刊と休刊

7月に入りました。

今日から岩手日報は朝刊のみの新聞となり、

夕方の楽しみが少し減ったとともに、朝、少し早く起きて新聞を読まなければならなくなりました。

朝は忙しいのに…。

さて、

今日の岩手日報一面の「すそ」にあった広告です。

岩手スポーツマガジン・スタンダードの6・7月号は「6月30日」発売という予定でしたが、6月25日にはすでに発売されていたようです。

その情報をもとに、

日曜日に本屋さんに行ってみると、スタンダードが山のように積まれていて、高校生のお母さんと思われる人が、2冊買って行くのを眼にしました。

今回は

「第92回全国高等学校野球選手権岩手大会参加全74校紹介!!」が目玉ですので、

高校球児のお母さんが、きっと、おばあちゃんの分も買っていったのだろうと想像しました。

*****

今日は「全国高等学校野球選手権岩手大会」の組合せ抽選日でした。

復刊第2号の「スタンダード」はタイムリーに雑誌を発売しました。

対戦校のことを知りたいので、これからジャンジャン売れるでしょう。

夕刊廃刊の岩手日報は、今日の夕刊で組合せを報じるチャンスを、失ってしまいました。

組合せ抽選会の時間の関係から、もしかすると、廃刊にならなくても夕刊には載せられなかったかもしれませんが、岩手県から「夕刊」がなくなってしまったことは事実です。

スタンダードのようなローカルのスポーツ雑誌を持つ県を、私は、知りません。

「スポーツ雑誌を読む文化」を失ってはいけないのだ、失わせてはいけないのだ…と、私は考えています。

**********

◇「仕事を終えて、家に帰ってビールを飲みながら夕刊を読む」…いい風景だと思います。

 でも、やむを得ないことでしょうね。

◆「雨降りの休日に、寝転がってスポーツ雑誌を読む」…これもいい風景でしょう?

◇いい風景です。

◆しかも、後ろから…これは、望ましい風景です。

◇後ろから?

◆最後のページから!

◇なんで反対から読まなきゃないんですの?

◆まず読んでみて、ほら!

◇どれ、どれ、あ、次号予告ですね。

◆じゃなくて、もう一枚めくってごらん!

 週刊朝日であれば「山藤章二のブラックアングル」の位置だよ!

◇あららららら、なにやら、聞いたことのある名前がありますね。

 しかも、ちょっといいことを書いてますね、見直しました。

◆「週刊朝日を後ろから開かせる男」と呼ばれるのは山藤章二さんなんだけれども、

 「スタンダードを後ろから開かせる男」を狙ってるんだよ、へへへ。

◇でも、新聞でいえば三面記事の位置ですよね、ここ。

◆ぎゃ、ぎゃふん。