決勝トーナメント1回戦までの4試合での総走行距離は、アメリカに次いで2番目であった…
というテレビの声が聞こえてきました。
当然、サッカーワールドカップの日本チームのことです。
(ほう、運動量が豊富ということだな。がんばった証拠だな。でも、誰が、測ったんだろう?)
調べてみると、国際サッカー連盟(FIFA)のサイトに「Statistics」というページがあり、
そこから「Teams」→「Distance」とたどると、ほら、このとおり。
総走行距離は、グランドに出ていた選手(キーパーを除く)が何メートル走ったかを個人ごとに計測し、その距離を足したもののようです。
日本の「464.52km」がピンとくるように計算すると、464.52km÷4試合÷10人≒11.6km!
つまり、フィールドプレーヤーが一人一試合当たり走った距離は「11.6km」ということです。
恐れ入ります。
他にも、パス長、シュート位置、パス成功率などたくさんの統計があり、結構、楽しめます。
もちろん、個人のデータもありますから、(ふーん…)と唸りながら、調べてみてくださいね。
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ある雑誌の記事を思い出しました。「激安戦争を脱するヒントは伝統産業にあり」という題で
失礼を承知で、すこしだけ引用させてください。
(略)低価格競争は競争の質をも劣化させてしまう。**********第一に、価格で競争している企業は知恵を使わなくなる。低価格戦略は訴求が簡単である。品揃え、サービスなど小売固有の価値貢献が忘れられてしまう。低価格競争は競争相手さえ見ていれば実行できる。消費者の気持ちや要求を勉強しなくても実行できてしまう。人々は考えなくなってしまうのだ。
優れた経営者が価格競争を嫌う理由はここにある。(略)
◇全然、意味がわかりません。
「FIFAの統計」と「低価格競争」ではなぞかけの名人でも整えられませんよ。
◆そうか、私のひとりよがりか…
◇もう、すぐにあきらめる!説明しなさい、説明。
◆つまりね、きちんとパフォーマンスを分析しているか…ということを言いたかったの。
サッカーに限らず、
球技などの分野では「ゲーム分析」手法がどんどん向上しているんだけれども…
◇けれども?
◆ずいぶん走るチームの「ような気がする」とかパス攻撃主体のチームの「ような気がする」などの
いわば「指導者の主観」でゲームを科学的根拠なく分析し…
◇ああ、
客観的で科学的ではない分析ということですね。
◆そして、その「感情的な分析」に基づいた、練習をさせる。
◇そうですね、「とにかく走れ」とか「魂を込めてパスをだせ」とかの練習ですね。
◆そう、そう。
つまりね、そんな分析方法や練習方法は「低価格競争」に似ているなあと感じたのさ。
◇分析方法や練習方法についてはわかりました。
でも、それがなんで「低価格競争」に似ているんですか?
◆「消費者の気持ちや要求を勉強しなくても実行できてしまう。人々は考えなくなってしまうのだ。」
とあったでしょう、低価格競争の弊害として。
◇ああ、わかりました。
どうすればチームが強くなるか、もっといえば、
どうすれば子どもたちがスポーツをつうじて立派に成長してゆくのか…という「固有の価値貢献」を考えなくなるような気がしているんですね
◆そのとおり。
◇でもね、
FIFAがするようなゲーム分析を、岩手の指導者やチームスタッフが出来るのでしょうか?
どこで、誰が、分析方法や分析に基づく指導方法を教えてくれるんでしょうか?
◆今度、岩手県が作ろうとしている「スポーツ健康科学センター」ができれば、専任スタッフが教えてくれるよ。
そうすれば、競技スポーツに限らずスポーツに親しむすべての人に
「スポーツ固有の価値貢献」をすることが出来るんだよ。
これがスポーツ科学導入の一つの意義だよ。
◇はい、はい。
それが仰りたくて、こんなに長い記事に付き合わせたんですね。呆れます。
そういえば、この頃、記事が長すぎるような気がしています。
ははぁ、
「低価格競争」と同じで「長ければいい」と相手の気持ちや要求を無視して
「長文競争」に陥っていますね。
◆ぎゃふん!
◇あ、違った!
「長文競争」じゃぁ一文字足りなかった。正確には「長駄文競争」だった!
◆ぎゃ、ぎゃ、ぎゃふん!