がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

26プロジェクト

 平成23年全国高等学校総合体育大会  「2011 熱戦再来 北東北総体」の  「ミニのぼり旗」が配布になりました。  早速、机に飾っています。  あと412日で総合開会式です。  400日前イベントは計画されていないようですが…  身内でこっそりやりましょうか。 ********* 回ってきた資料の中に「『総合学習』はやる気スイッチ入れるツール」と題した文がありました。 品川女学院の校長先生がお書きになったものです。
本校(品川女子学院)の総合学習は「28プロジェクト」と呼ばれるライフデザイン教育の一環で行っている。これは、生徒が高校を卒業する18歳ではなく、社会人となった28歳を目標にし、その未来から逆算して「生きる力」を身につけてゆくというものだ。 (略) 生徒たちはこういった体験学習を通して、学校の授業と外の社会が、今の自分と未来の自分がどう繋がってゆくのかを知り、それが目の前の学習に対するモチベーションを高め、結果として学力に結びついているのである。
「28プロジェクト」の詳細はここにありますのでご覧いただきたいのですが、 単に 「高校生の今をどう生きるか、そして、高校の次はどうするか」を考えさせるのではなく、 「10年先の自分」をイメージさせることが大切なようですし、私もそう思います。 魔チて 私たちも、 「2016年の国民体育大会の10年先の岩手のスポーツ環境」はどうなっているかをイメージしていないんじゃないのかな… と、ザワザワとしてしまいました。 目前の課題解決は「2026年」を狙ってやっているんだぞ、解決することが目的じゃあないんだぞ! ということを忘れてはいけませんね。 ********** ◇じゃあ、hirafujiさんたちにとっては「26プロジェクト」な訳ですね。 ◆そういうことだね。 ◇目的を見失わずに頑張ってくださいね。  ところで、のぼり旗を撮るときは、もう少し綺麗にしてから撮った方がよろしいかと…。 ◆あ、それもそうだけど、わざと机の上にいろいろあるのをお見せしたくて。 ◇知ってます。  ぬいぐるみは、2005年の第18回全国スポーツ・レクレーション祭「スャ激Nいわて2005」の  マスコット「キジ丸」でしょう。 ◆緑色の「うちわ」に気がつかないかなぁ? ◇えっ! ◆プロレスリング・ノアのうちわだよ!しかも、マイティ井上に、直接、売ってもらった! ◇ばぁぁか!  みんな見えないふりしてるんですよ、あきれて! *********** 「26プロジェクト」の第一歩はこれかな?