がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

みんな元気かな

11時33分の「上り」に乗って、花巻に電車で行く予定でした。

盛岡と花巻の間は、紫波中央駅で区切って買ったほうが、なぜか運賃が10円安いということは、以前、記事にしましたが、本当にそうなのです。ほらね。

「どういうふうに切符を買えば、10円お得になるのかなぁ…」と考えながら、切符の自動販売機に向かって歩いていると

東北本線上りは、ただいま運転を見合わせております。運転再開の見通しは立っていません。」

との放送が耳に入ってきました。

岩手飯岡駅付近での火災が原因だそうです。

大慌てで家に戻り、車で行くことにしました。駅への徒歩往復で大汗をかいたわけです。

さらに、カーナビが「花巻空港IC」まで行けと命じます。出がけにトラブルがありましたので、

(花巻で降りたほうがいいような気がするが、今日は言うことを聞くか…)

と、言うとおりに走りましたが、やっぱり、騙されました。

踏んだり蹴ったりの一日です。

**********

今日は花巻でお葬式に参列してきました。

私は、昭和58年4月から昭和61年3月までの3年間、黒沢尻工業高校に勤めていました。

コーチという3番目の立場ではありましたが、ラグビー部の顧問をさせて頂いておりました。

私が赴任した時に新入生として黒工ラグビー部に入り、私が離任する時に黒工ラグビー部を「卒業」して、花巻で会社の社長をなさっている方が、月曜日に急逝されたのです。

同じ代のチームメイトからメールが届いて知りました。

本当に驚きましたし、本当に残念でなりません。

同い年のラグビー部OBが弔辞を読むときの「立派な社会人のお辞儀」を見たときに、急に涙が出てきて、とても、悲しくなりました。

故人は満42歳です。

ご冥福をお祈りします。

【昭和61年3月の卒業生たち】

お葬式が終わると、同年代のラグビー部員たちが、

「久しぶりにみんなと会ったけれども…今度は、楽しいことで集まろうよ」と言っています。

私もしみじみそう思いました。

油断してはいけません。勝てない病気もあります。私も含めて、生活習慣の見直しが必要ですね。

みんな、元気かなぁ。