がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

参院選公示

参議院選挙が公示されました。選挙関連で、今日、二つ、やられました。 【切り取り線】 家に帰ると、参院選の「入場券」が届いていました。 はがきの表には、二人の名前が並べて書いてあります。裏を見ると、上下に2人分の入場券が印刷してあります。 (ははぁ、経費節減だな…。でも、二人で行かないと投票できないじゃないの?) とよく見ると、はがきの真ん中に「切り取り線」があります。 (あ、そうか!半分に切って2人分にすればいいのか) と、さっそく、はさみで半分に切りました。 よく見ると、「はがきを開いて中の能書きも読め」との指示がありましたので読もうとしましたが… 「圧着式はがき」で、下のほうにしか「ここから開く」の部分がありません。 私の入場券は上半分でしたので、開くに開けず本当にイライラしました。 今回の選挙から盛岡市の「入場券はがき」が「圧着式」になったのだそうですが、盛岡に住んでいるお父さんたちは、はがきが開けず「イラッ!」とくるはずです。 「はがき」は開けてから切ったほうがいいですよ。 【14日か17日か】 カッターナイフをはがきの間にこじ入れて、やっと開いたはがきですが、たいしたことは書いていません。 ガックリとしていると、外から宣伝カーの音がします。 (お、7月14日か、7月17日か!?   Summer Navig.'10 part.2 それとも 踊る陸奥走査線 どっちに行こうかなぁ…) (なぁんだ、7月11日か…) 選挙カーでした。 ********** 今朝の岩手日報1面中央付近の記事です。がんばれ、高校生!ですね
ちなみに、岩手県実行委員会のこちらのページにも写真がアップされています。 こちらでは、hirafujiを探せゲームが楽しめます!