がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

400日前

岩手スポーツ検定(1級問題)

【問題】

 今日、6月23日は「2011 熱戦再来 北東北総体」総合開会式の400日前ですが、

 あるスポーツイベントの記念日として「○○○○○○」デーと呼ばれる日でもあります。

 さて、いったい、何デーでしょうか?

【ヒント】

 ▼わからなければ丸坊主だ!しかも一番短いバリカンの歯で!

*********

予定どおり「2011 熱戦再来 北東北総体 開催400日前記念」の広報用のぼり旗伝達式が行われました。

(動画がこちらに…IBC岩手放送

会場は1階の県民ホールでしたので、県庁に用事のあるお客さまが、結構、立ち寄ります。

私もホールをうろうろしていましたが、

(なんだろう?)という顔はするものの、私に聞いてくる人はなかなかいません。

(しまった、チラシを配るんだった!)

でも、

3人の方は(何してるの?)と私に聞いてきました。

当然、丁寧にお答えしましたが、

3人のうちお2人は「インターハイが、来年、岩手で行われる」ということをご存知ありませんでした。

この結果から、周知率は33%と乱暴に推定したいのですが、

10人位いらっしゃった「たまたま居合わせた人」のうちの3人ですから、実は次のように計算するのが正当かな…とも思っています。

 ▼10%(1人)すでに、来年、インターハイがあることを知っていた人

 ▼20%(2人)関心を持って聞いて、来年、インターハイがあることを知った人

 ▼80%(8人)人がいっぱい集まってテレビカメラが回っているのに、まったく関心を示さない人

どうやって80%の人を振り向かせるかということを企まなければいけないと感じた次第です。

ちなみに、

私に聞いてきた3人は、女性で1970年の岩手国体をはっきりと覚えている年代の方々でした。

もしかすると、

このような方々の好奇心と情報伝達能力を生かすしくみを動かせば、すごい効果が出そうだな…と考えました。

昨日に引き続き「女性の力」で落ち着いてしまいました。

**********

◇やっと気がつきましたか、女性の力に。

◆う、うん。

◇ところで、ヒントの意味がわかりません…

◆坊主の一番短い規格をなんていうか知ってる?

◇スピーカーの規格ですか?

◆スピーカーのboseじゃなくて髪型、丸刈り

◇あら、ピザの厚さだったんですか?

マルガリータじゃなくて、丸刈り。坊主頭、丸坊主サザエさんかつお君の髪型!

◇あ、高校野球の髪型ですね。知ってます、知ってます、五厘刈!

 五厘、ゴリン、ごりん、五輪、あ、クイズの答えはオリンピックデーですか?

◆はい、正解!