がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

感謝状頂きました

昨日は、

夕方(夕ご飯、一緒に食べよう)というお誘いの電話がありました。

あわてて机の上を片付けて、急いで「桜山さん」(←地名です)のお店に行きました。

とても楽しかったのですが…

家まであと100mというところで、ャPットを探ると(あ、カギがない! 机の引き出しの中だ!)

家に電話して、カギを開けてもらいました。

今朝、

職場まであと100mというところで、ャPットを探ると(あ、携帯がない! 棚の上で充電中だ!)

帰ってきて調べてみると、着信2件、メール5件…みなさん、ごめんなさい。

二度あることは三度ある…と言います。明日は気をつけます。

**********

感謝状をもらいました。

賞状は何回かもらった記憶はあるのですが、感謝状はもらった覚えがありません。

岩手県体育協会の賛助会員を5年続けると、会長名の感謝状をもらえますし、

10年続けると「賛助会員特別功労賞」がもらえるのだそうです。

これも「スポーツへの関わり方」の一つです。

どうでしょう、一口。感謝状をもらうと、結構、嬉しいですよ。

**********

福島民友という新聞のネット版に「スポーツクラブ設立数目標達成へ」という見出しの記事がありました。

(略)地域の生涯スポーツ拠点として設立を促している総合型地域スポーツクラブの設立状況について、「うつくしまスポーツプラン2010」で掲げた本年度末目標の90クラブ(50市町村)を達成する見通しを示した(略)
とありました。

岩手県は、クラブ数ではなく設置市町村を目標にしています。「22年度までに全市町村に設置」というものですが、あと4市町村が未設置市町村です。

「総合型地域クラブ」とはそのクラブに行けば、いろんな種目を(多種目)、いろんな年代の人が(多世代)、いろいろな目的を持って(多志向)楽しむことができる…というサービスを、地域の人たちが自ら運営するクラブで提供しようという概念です。

今年度も残すところあと9ヶ月、頑張らなくてはなりません。

**********

◆それでね、腰を抜かすほど驚いたんだ、福島民友を読んで。

◇50市町村90クラブ…という数字ですね。

◆違うのさ、「うつくしまスポーツプラン2010」という計画に基づいた指標なので、

 「計画初年度で達成しそうなのか!」と驚いたのです。

◇えっ!?

◆私はね、2010年が初年度の計画だと思ったの。

◇違うんですか?

◆ところがね、調べると、2010年が最終年度だったのさ。

◇なるほど!

 「この時に、こうなっているべき」が「プラン」でしょうから、

 目標達成年度の数字が来るべきではありますよね。

 hirafujiさんの発想は、プランを始めた年が大切、つまり、何年から動き出したか

 福島県の発想は、プランが達成される年が大切、つまり、何年にどうなっているか

◆そのとおり。

 こうしようと考えたのが2010年じゃなくて、2010年までにこうしようと考えた…ということだよね。

 勉強になるね。

◇さあ、hirafujiさんも手がけますか、そろそろ。

◆あ、岩手県の新しいスポーツ振興計画だね、来年から10年間の。

◇じゃなくて、

 「ああ、いい人生だった、20××」計画

◆ぎゃ、ぎゃふん!