がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

現場びよりの昼休み

昨日、今日は、ビッシリと研修を受けていました。

本当に良い天気の二日間でした。

今日の昼ご飯でご一緒した方は(現場日和…だよね)と呟いていました。

私も深くうなずいてしまいました。

不埒にも、こう思ってしまったからです。

(こんな天気のいい日に、研修で一日会議室にいるのもなぁ〜)

**********

さて、研修の報告です。

よく「強み」「弱み」という話をします。

研修のはじめにしなければならないことは、「自分の持っている機能」のチェックです。

つまり、自分の職責に求められる機能の「強み」「弱み」を調べるということです。

ツールは、質問が39項目ある「チェックリスト」です。

その結果を7つのカテゴリーに細分して評価することができます。

私のもっとも目立つ「弱み」は、「評価の機能」と「育成の機能」であることがはっきりしました。

当たっていると考えます。

よく私は「後継者を育てていない」と他の方から評価されることがあります。

自分でもそう感じています。

是非、身につけなければならないスキルです。

考えてみれば、

評価と育成は「表裏」の関係です。

ある人が、

どの分野にたけていて、どんな分野を身につけなければいけないか…という「評価」を行い、

その「評価」に基づいた「育成」を行わなければならないからです。

さて、皆さん、

岩手のスポーツの「強み」と「弱み」は、一体、なんだとお思いですか?

関係する競技団体の「強み」と「弱み」は、一体、なんだとお思いですか?

あなたがコーチしているチームの「強み」と「弱み」は、一体、なんだとお思いですか?

そして、

あなたの「強み」と「弱み」は、一体、なんだとお思いですか?

「強み」を増やすためには、「強みの素」である「弱み」を知らなければいけませんね。

**********

総理辞任のニュースが休憩時間に入ってきました。

講師の方が

(12時のニュースは無理なので、12時半まで午前の講義をして、1時のニュースを見て1時半から午後の部を開始!)

と決めてくださいました。

昼食を済ませてロビーのテレビを立ち見していると、

80歳近くだと思われる女性が私のところに寄って話しかけてきました。

その施設を訪れたお客さんのようです。

(なんだろう?)

「いまどき辞任するとはねぇ〜」

と、鳩山前首相をはじめ、歴代の総理大臣のことを評価し始めました。

(すごい知識だな!でも、どっちを高く評価しているんだろう、迂闊なことはいえないぞ。)

と、注意して聞いていると、どうやら、どの政党のどの首相も気に食わないようです。

つまり、「総理大臣」が嫌いな人だったわけです。

もしかすると「スポーツ」に詳しいけれども嫌いな人もいるのかな…と、少し混乱した昼休みでした。