がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

正しい野球観戦

昨日は、プロ野球パシフィックリーグ公式戦・東北楽天ゴールデンイーグルスvs埼玉西武ライオンズ岩手県盛岡市岩手県営野球場で行われました。 正しい、野球観戦の仕方…を、ご披露します。 ********* 【5時15分】勤務時間終了 パソコン電源off 【5時25分】岩手県民会館発(予約しておいたタクシー) 【5時40分】岩手県営野球場着、「TOHOKU GREENユニフォーム+銀次選手応援ボード」入手  外野レフト側から入り、空いている席を見つけて着席するも、  あたりを見回すと「紺色の背番号17」だらけ。  グリーンのユニフォームはまずいことに気がつく。
 同じ職場の人を見つけて、そちらに移動。10人ちょっとの「団体」となる。  と同時に、ビールが出てきた。 【6時00分】試合開始!会場超満員!  ビールの次は、焼酎、ワイン、なんでもあり!柿ピーもやきそばもビーフジャーキーも…。  雄星が投げ銀次が打つ!  こたえられない! 【時刻不明】気がつけば、うちのグループは、さっぱり野球を見ていない。  敷物の上を流れるワインをかわしながら、時々、交わされる、野球に関する会話は…  (今、何回? ピッチャーだれ? バッターだれ? 何対何でどっちが勝ってる?)
【時刻不明】7回の裏らしい。  周りの人が、みんな緑の風船をふくらまし始めた。  ダンサーは遠くて見えない。  私たちのグループは誰も風船を持っていない。  素人だ。  風船ピューゥ。歓声、キャ〜。  動画を見たい人は、右の画像をクリックしてね! 【9時57分】試合終了。  撤収作業。ゴミは拾って帰ります! 場外で寝ていた仲間も拾って帰ります!  ところで、臨時バスはどこ? 道路の車は、混んでいて動かない! 【10時15分ごろ】歩いて帰る!と意思決定。  北山トンネルの中で後悔するも、もう遅い。歩くしかない。 【11時ごろ】歩き疲れて、家の近くのラーメン屋さんに行くも、もう閉まっている。  その近くのラーメン屋さんは、TOHOKU GREENの人たちで満員。  さらにそばのおそば屋さんにフラフラになりながら入り、メニューの一番はじっこの「もり」を…。 【11時30分過ぎ】帰宅。 ********** でも今朝は、早起きして、ラジオ体操に行った。
だって、うちの町内のラジオ体操は、今日が最終日なんだ。 体操が終わってから 子どもたちの後ろに並んだけれども、僕のぶんのご褒美はなかった…。 5日中、4日も行ったのに。