がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

アントラージュ

盛岡は雨降りです。

梅雨らしい天気になってきました。

文字の読めない人のために作られた「盛岡暦」では、次の絵で「入梅」を表します。

なんで、入梅? が普通ですが…

泥棒が荷物を奪い取って行くので「にうばい」だそうです。がはははは!

**********

昨日・7月2日付けで、文部科学省のサイトで

「スポーツ指導者の資質能力向上のための有識者会議(タスクフォース)報告書」が公開されています。

それ何? という人もいらっしゃると思います。文部科学省のサイトにはこうあります。

文部科学省では、「新しい時代にふさわしいスポーツの指導法」の在り方について、「スポーツ指導者の資質能力向上のための有識者会議(タスクフォース)」において検討を進めてきました。

 このたび、本タスクフォースの報告書(「スポーツ指導者の資質能力向上のための有識者会議(タスクフォース)報告書 私たちは未来から「スポーツ」を託されている ―新しい時代にふさわしいコーチング― 」)がまとまり、本日、下村文部科学大臣に提出されましたので、お知らせします。

詳しくは、この下線部をクリックして文部科学省のサイトにいってご覧になっていただきたいのですが、

「暴力を用いたスポーツ指導」による事件などにみられる、指導者のガバナンスに関係したものと捉えられます。

報告書は4章立てで、

▼はじめに…として、次のように全体を把握し

我が国のスポーツはこれまで多くの熱心なコーチの努力により支えられてきた。本タスクフォースとしては、多くのコーチの努力に深い敬意を表するとともに、本報告書の提言を実行することでコーチを支える環境が充実することとなり、我が国のスポーツの発展につながるものと考える。この実行は国家戦略としてのスポーツ立国の実現にも資する。
具体的に、

▼�T 新しい時代にふさわしいコーチング及びコーチ …を明らかにし

▼�U コーチング及びコーチの現状と課題 …という章で課題抽出をしたうえで

▼�V 新しい時代にふさわしいコーチング及びコーチの確立に向けて …と解決のための提言を示しました

タスクフォースが示した「コーチング」と「コーチ」の違いを理解しなければいけませんし、なじみのない、「アスリート・アントラージュ」という言葉が示す概念にも、考えを及ぼさなければなりません。

スポーツを指導している方はもちろん、スポーツに関わっている方々は、お読みになるべきだ、と、考えます。

でも、

読む時間がないんだよ…という人のために、

(本当は、そんな人はいない。勉強する気がない人・読む時間をつくる気がない人…のことかな)

文部科学省では、親切にも、

A4・2枚にまとめた「概要版」をアップしてくださっています。この下線部をクリックして、概要版だけでも、お読みくださいね。

それも面唐セなあ…という人は、次のャ塔`絵を大きくしてご覧になってください。

絵を見るのもいやだ…という人には、

サッカーフランス代表監督 ロジェ・ルメール氏の、この言葉をささげます。

『学ぶことをやめたら、教えることをやめなければならない』

**********

報告書には「新しい時代」という「耳当たりのいい言葉」が使われています。

どうのこうのということではありませんが、

「新しい時代」には、(なるほど新しい時代ね…)と、思考を省略してなんとなくわかったような気になる、あぶない、言葉です。

アントラージュ」は、辞書で引いてみようと思いますが、「新しい時代」は辞書にあたる気にもならず、調べても載っていないでしょう。

私は、

「新しい時代」というのは「変化した・変化する時代」である、と、捉えることにしています。

何がどう変わったかに立脚して、

何をやめて、何を始め(何を減らして、何を増やして)、どのような世の中や人を創りあげてゆくのか…

ということを考え続けなければなりないと考えます。

*****

思い出しました。

私は、仕事上の立場で、三つの公益財団法人の理事・評議員に就任しています。あ、もちろん、無報酬。

そのうちの一つの団体の会議資料の中から「事業報告」の最後の部分を抜き出します。(太文字は私がつけました)

以上、平成24年度の事業全般を見れば、事業収入の面では前年度をやや上回ることができました。しかし、検査・検診実施数では一部の事業を除きほとんどが横ばいないし減少傾向が見られることは、少子高齢化という問題を考えると将来に向け大きな課題となります。

このようなことから、今後の当協会の事業運営を考えたとき、現行事業の推進のみならず、新たな視点に立った事業展開が必要と考えております。

今後とも関係各位の深いご理解とご協力をお願い申し上げ、平成24年度の事業報告といたします。

「新しい時代」に対応しようとしていますね。

実は、この団体、けっこう大きな額の「融資」を受けて、現行事業の規模拡大と新たな事業の開始の準備をしています。

スポーツの中にいる私たちも、こんな考えを持ち、行動しなければなりませんね。

**********

◇立場的に、グルージャ盛岡でなくてもいいんですか?

◆えっ!?

◇あ、小笠原選手がいるからいいのか!?

◆はっ!?

アントラーズの概念を理解しろって、さっき。

◆ぎゃあ、鹿島アントラーズじゃなくて、アントラージュ!

◇あらやだ、てっきり…

 でも、おいしいですよね、ホルモン!

◆ホルモン?

◇ほら、街に入る前の建物ですよね、283号線の「道の駅」!

◆な、なにそれ!?

◇あ、本当の名前は「道の駅 かづの」

◆そ、それは、「あんとらあ」

◇あ、違いましたか、じゃあ、調べます。アントラージュ。