がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

薬剤師会公開講座

土用の入りの、岩手山です。何日ぶりに姿を表したのでしょうか、
*********** 第60回岩手県中学校総合体育大会(県中総体)が、今日から、始まりました。 岩手県の地元紙・岩手日報には、日程・会場の一覧が、今朝、載っていました。 「全国目指し17競技で熱戦 きょう19日から県中総体」という見出しです。(リンク→ここをクリック) 日程や組合せの詳細は、 私が個人的に毎週つくっている「7月20・21日に岩手県で開催予定の主なスポーツイベント」からたどることができます。 この下線部をクリックして、ご覧ください。 でも、 hirafujiのものは信用できない…という方は、この下線部をクリックして岩手県中学校体育連盟のページで確認をしてみてください。 お近くの会場に足を運んで、中学生に声援を送ってやってください。 今の中学生は、 2016年に第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)、第16回全国障害者スポーツ大会(希望郷いわて大会)が岩手県で開かれる時には、高校1年生から3年生になっている見込みの人たちです。 選手としての活躍はもちろん、大会運営・競技運営の係員として「支える」立場での大会参加も大いに期待されている方々です。 スポーツにまつわる、いい思い出を持って高校に進んでほしいなあ…と考えます。 ***** とはいうものの、 明日の午後2時から、志家町の高校教育会館(大通りの岩手教育会館じゃないよ!)岩手県薬剤師会の公開講座「チームで支える 岩手のスポーツ」にも来ていただきたいのです。 詳しくは、この下線部をクリックしてご覧いただきたいのですが、 メインは、 釜石シーウェイブスRFC・元ラグビー日本代表伊藤剛臣さんが行う、 『トップアスリートに訊く「コンディショニングの重要性」』という講演です。 日本代表選手の「コンディショニング」についてのお話は。興味深いですよね。 が、 この私も、前座として15分時間をいただき、 岩手のスポーツの振興を図るという立場から、 『みんなで創る「希望郷いわて国体」』というお話をします。 どうぞ、お聴きにいらっしゃってください。入場無料。 ということで、 当日配布を予定していない(実は、間に合うかどうか自信がなかった…)スライドを、 ここでご覧いただけるようにしました。下の画像をクリックすると見られます。
でも、 説明なしに見ただけではわからないと思います。 なんじゃこりゃ↑、とか、なんじゃこりゃ↓ と思った方は、話を聞きにきてください。 スポーツの話を聞きに来た…というだけでも「スポーツのある1日」ですよ。