がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

読み聞かせ募集

夕方、すごい雨でした。 ムシムシ感がたまりません。 職場のエアコンは、今シーズン、まだ一度も稼働していません。何とかしてほしいな…。 熱中症が気になって、仕事に熱中できませんよ。 *********** 岩手県立美術館の「友の会」から、手紙が来ていました。 さまざまなイベントの紹介に混じって、 『美術館で いわさきちひろの絵本 をボランティアとして読んでくださいませんか』 というチラシが入っていました。
へぇ〜、っと思って調べてみると、「いわさきちひろ展」の「関連イベント」のページに、こんな告知が載っていました。
・読み聞かせ会ちひろの絵本 よんで!」/8月10日(土)〜17日(土)  各日14:00- 美術館友の会会員によるいわさきちひろ絵本の読み聞かせを行います。※参加ご希望の方は本展観覧券をお持ちの上、直接企画展示室にお越しください。
こういうのを見ると、 やってみたイタチ、 あ失礼、変換ミス、やってみたい性質(たち)の私は、ムズムズしちゃうんです。 と同時に、 参加の機会を作ってあげているんだなあ、素晴らしいなあ…とも思います。 スポーツの皆さん、 選手が来ない、スタッフがいない、お金がない…と、現状を嘆いていますが、 どんな工夫をしてやってみて、どう駄目だったんですか、教えてください…と、自問しています。 あ、以外にも、私、岩手県立図書館友の会会員だったりしています。 ********** ぎゃはははは! 生まれて初めて、facebook記事に、100の「いいね!」をいただきました。
ありがたくて、ありがたくて、涙が出ます。 今年の後半は「イケイケ ドンドン」の気配! 違う違う、「軽軽 鈍鈍」じゃありません!