がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

数字を読みながら

今朝はノンノンと雪が降りました。

10階の窓から見ると、雪は壁沿いに上に向かってゆきます。

右の画像をクリックして動画をご覧ください。

見づらいですが、雰囲気だけでも…。

**********

午後に会議をしていました。

学校と地域との連携…というお話になりました。

私たちは「地域と連携して事業を進めている」と説明します。

学校での体育の授業やクラブ活動に、学校の教員・職員ではない「地域の人」を指導者などとしてお願いしているからです。

学校から見れば、地域と繋がっているという認識です。

でも、発言なさった方は、

地域から見て、学校と地域が連携しているとは思えない、

そもそも、子どもが学校に通っていないと、学校では何が行われているのか分からない…とおっしゃいます。

確かに、そのとおりです。

地域にいる人の、一人二人に、学校に来てもらっているぐらいで、地域と連携しているとは言えないよな…。

がんばります。がんばりましょうね。

**********

帰りにドコモショップによる用事がありました。

行けば、携帯電話番号を、この端末で入力しろ、と、いわれます。

一応、周りからは、押している番号が見えないように配慮されています。

隣のブースに、ご老人が座りました。

やはり、電話番号を入力しろ、と、言われました。

携帯電話を取り出して、たぶん、自分の電話番号を表示したのでしょう。

それを見ながら、端末に入力し始めました。

「090 **** ****」 大声で数字を読みながら。

メモしようかと思いました。

**********

 平成24年度全国高等学校スケート・アイスホッケー選手権大会が

 平成25年1月22日から26日の日程で開催されています。

 スピードスケートとアイスホッケーは北海道釧路市

 フィギュアスケートは神奈川県横浜市が会場です。

 

【1月25日までの岩手県選手の入賞状況】

 3位 フィギュア 男子学校対抗 盛岡中央高校(佐藤洸彬、柴田悠河)

 6位 フィギュア 男子個人 佐藤洸彬(盛岡中央高校)

*****

男子フィギュア、素晴らしい成績ですね。

団体の入賞

  �@大阪 �A神奈川 �B岩手 �C愛知 �D愛知 �E福岡

個人の入賞

  �@愛知 �A福岡 �B大阪 �C東京 �D愛知 �E岩手 �F東京 �G福岡

通年リンクがなければ上位入賞ができないわけでもない…と思います。

がんばります。がんばりましょうね。