がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

レーダーチャート

1月27日に岩手県盛岡市のサンセール盛岡で行われた「岩手県スメ\指導者研修会」での広瀬統一さんの講演スライドをご覧ください。

サッカー日本代表女子なでしこチャレンジ フィジカルテスト フィードバックシート」と名前がついています。

6つのテストを行い、受けた人にその結果をお返しする目的でつくられたものです。

右のレーダーチャートをご覧になって、

もしもあなたが、コーチだったとしたならば、どう考えて、何をしようとプランニングしますか?

**********

昨夜は職場の卓球大会でした。

大きな声をあげながら、身体を動かして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

でも、

今日は、何かうっすらと股関節に痛みがあるような気がします。

考えてみれば、卓球をしたのは、やっぱり、職場のレクレーションで2年前にやって以来ですので、

あんな体の使い方をしたのは、2年ぶりですから、不思議のない話ですね。

ところで、

昨夜は、「厄年」を迎える職場の同僚の「厄払い」(盛岡では「歳祝い」ともいいます)がかねて行われています。

はい、ずらりと並べられた「必須アイテム」をご覧ください。

そのいわれは、昨年、「年祝い」を行ったお店の方が説明して下さっている動画にありますので、

ここの下線部をクリックして動画をご覧ください。

**********

私は直感的にこう考えました。

(持久力と敏捷性に欠ける選手だ。特に持久力に大きな問題がある。とにかく、持久力アップ!)

広瀬さんはこうおっしゃいました。

 (なでしこジャパンの佐々木監督も同じ考えですが、結果をャWティブに見ることにしています。

  この選手が持っている素晴らしいパワーとスピードを、さらにどう伸ばしてあげるか…

  と考えます。)

ぎゃふん!