がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

普通にこなす

第88回全国高等学校ラグビーフットボール大会は、今日、開幕しました。

岩手県代表・盛岡工業高校(3年連続34度目の出場、前回Best16)は、

今日の一回戦で、兵庫県代表、2年ぶり37度目の出場の報徳学園と対戦しましたが

残念ながら、 26対41 で敗れてしまいました。

午後、ずっとかじりついて「リロード、リロード」をしていたMBS毎日放送のサイトを見れば、

盛岡工業フォワードのサイド攻撃で先制したものの、相手バックスの中盤からのバス攻撃にやられ、追い上げもとどかずという試合展開だったようです。

画像を見ないとなんともいえませんが、今年の岩手県内のチームではほとんど攻撃を仕鰍ッてこない、中盤地域(エリアマネジメント=前進するための仕鰍ッ=をする地域)からの展開でやられたのかなぁ…という感想です。

調べてみると、

花園の高校ラグビーでは平成11年度の盛岡工業高校のベスト8入りを最後に、9年間でしょうか、「入賞」から遠ざかっています。

その間、

プリンスリーグ、i-youthリーグなどを積極的に展開した岩手のサッカーは、盛岡商業の全国優勝を筆頭に大活躍しています。

私たちラグビー関係者は、

ひとつのチームがどうのこうのということを超えた、みんなで考えなければならない問題を持っているということに気づかなければなりません。

(あ、また、他人事のように語ってしまっている…)

**********

恒例『今週のクイズ』

昨日、12月26日に、

IBCラジオ午後6時からの超人気情報番組「ラジスメvで出題されたクイズです。

今週は、な、な、なんと、「紫波総合高校の平藤さん」が直接スタジオで読んでいます!

正解者の中から1名にIBC特製ラジオがあたりますし、

楽しい・素敵な「お便り」は風見アナウンサーが生放送中に直接読んでくださいます!

正解を、どしどし、ご応募くださいね。

*****

【問題】

ゴールキーパーが、他のャWションの選手と同じユニフォームを着る、オリンピック競技は何でしょう

【ヒント】

▼普通、キーパーは他の選手と違う色のユニフォームを着ることがルールで決められています

水球の帽子はユニフォームとしてお考え下さい

▼加藤アナウンサーのヒント「凍った弁当のおかず」は、スタジオの3人しか分からないでしょう!

▼23日に「アイスバックス」と「プリンスラビッツ」の試合を見ていてこのことに気がつきました

 

【ご応募は】

こちらのメールフォーム、または、メール spo@ibc.co.jpでどうぞ。

「番組名」「答え」「ラジオネーム」、もちろん「住所・氏名」も忘れずに!

**********

39週ぶりのラジオ出演でしたが、

ごく普通に出勤して、少し早く帰ったものの、ごく普通に放送局に行って、

右の進行表(?)で、ごく普通に放送が始まりました。

ごく普通にお話をして、ごく普通に帰ってきました。

ごく普通…レベルアップはしていないともいうわけです。

昨日で仕事は休みに入りましたが、

そういえば、

最近、仕事を「普通にこなしていた」ことに気がつきました。

当然、最近、「レベルアップはしていない私」なのでしょうね。

来年もがんばります。