がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

残念、無念

嗚呼、オリンピック選手になることは、なんと難しいことか!

【残念の1】

ご存知のとおり、小澤和幸・長岡俊輔の2名の岩手出身選手を擁する、日本男子ホッケーチームは、

最終予選でドイツに破れ、念願のオリンピック出場はなりませんでした。

本当に、残念です。

【残念の2】

今日の jiji.com の記事です

2008/04/14-17:24 北京五輪ソフトボール代表

 ▽投 手

  上野由岐子ルネサス高崎) 江本奈穂(豊田自動織機) 坂井寛子太陽誘電

  染谷美佳(デンソー

 ▽捕 手

  乾絵美峰幸代(以上ルネサス高崎

 ▽内野手

  伊藤幸子(トヨタ自動車) 佐藤理恵レオパレス21) 内藤恵美豊田自動織機

  西山麗(日立ソフトウェア) 広瀬芽(太陽誘電) 三科真澄ルネサス高崎

 ▽外野手

  狩野亜由美(豊田自動織機) 馬渕智子、山田恵里(以上日立ソフトウェア)(了)

ピッチャーの欄に、藤原麻起子選手(千厩中学校→埼玉・星野女子高校→東北福祉大学→日立ソフトウエア)の名前が見当たりません。

3月末の第5次合宿には「22名」のメンバーとして参加していましたが、最終エントリーの15人に残ることができませんでした。

本当に、残念です。

**********

◇こうなってくると、ホッケー女子の小沢みさき選手も、少し心配になってきました…

◆ああ、ホッケーも、今、22人に絞られた中から、16人しかオリンピックに出場できないんだよね。

◇小沢選手を、全力で応援しないといけないですね。

◆そう、県をあげて…だよね。

 でも、小沢選手は大丈夫だと思う。

◇何を根拠に!最近、horafujiって呼ばれているらしいですよ。あちこちで。

◆なんとでも呼んでくれ

 私は、両手でそっと金メダルに触った小沢選手をこの目で見ている。

◇ああ、思い出しました。

 スーパーキッズの選考会にゲストで来た小沢選手が、三ヶ田さんの金メダルに触らせてもらった時の様子ですよね。

 子どもたちが失礼にも「珍品」としてベタベタ触っているのに、

   小沢さんは、両手で「宝もの」を包むようにして触らせてもらったんでしたよね。

     オリンピックに出ることと、メダルを取ることの本当の価値が判っているから。

◆価値をわかっている人は、きっと、がんばってくれると信じている。

◇でも…

◆何よ?

◇残った22人の人は全員がそういう人なんでしょう。

◆…そうか。選ばれることは簡単なことじゃあないんだなぁ。すごいことなんだなあ。

 選ばれたならば、本当にうれしいよね。

**********

岩手県ラグビーの育ての親、大澤靖先生が、今朝、お亡くなりになりました。

もう、この笑顔を見ることはかないません。

無念です。

ご冥福をお祈りいたします。

【写真は「叙勲祝賀会の絵はがき」からとったものです】