がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

んさてわいのうよき

 今日もいい天気でした。

 信号待ちをしている時に、後ろを見ると、

 予想どおりに美しい岩手山が見えました。

 あっ、これは!

 とバックミラーを見ると…ほらね。撮影成功。

**********

私が借りている、ブログのインフォメーションのページに次の記事を発見しました。

ログイン不具合について(4/22)

<略>

また、それとは別にご利用のパソコンの時計がずれているとログインできないというご報告をいただきました。

下記のページで現在の時刻を確認できますので、ずれていた場合は時計を合わせた上、再度ログインできるかお試しください。

<略>

ありとあらゆることを試し、メールを送り、指示に従い…何をやってもだめでしたので、新しい機械を買わなければいけないと思っていました。

調べると、

8分ほど時計がずれていましたので、修正しました。すると、スルリと「管理・投稿画面」に入ることができました。

一昨日の夜、Dellの直販サイトで、「3,200円60回払い」を企みましたが…

支払いに自信がなく、「注文する」の最後のクリックを思いとどまった甲斐がありました。

でも、

うれしいような、悲しいような…。もし、クリックしていれば、新しい…。

**********

◇なんですか、今日の題名「んさてわいのうよき」って?

 だいたい「ん」で始まる日本語はありませんよ。

◆気がつかないかなぁ? 鏡に映った岩手山の写真だよ。

◇…はあ?

◆左右逆転なんだよ、鏡は。

◇あ、「きようのいわてさん」…今日の岩手山

◆でも、一つ、不思議なことに気がついたんだけど…

◇なんですか?

◆鏡は何で左右だけが反転して、上下はそのままなの?

◇そんなことも判らないんですか!?

 上下がひっくり返ったら、お化粧の時に大変だから…に決まっています。

◆(そんな、ばかな)はい、はい。