がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

昇降口の花

生徒昇降口の前には、プランターに入った「花」が並んでいます。

もちろん、

8日の入学式の日には、体育館のステージの上にありました。

当然、

生徒たちが、農場の温室の中で育てたお花です。

(恥ずかしながら、花の名前がわかりません…ふぅ)

**********

窓から夜空を見上げると、すばらしいお月様が出ています…が、

まだ、私のコンピュータからログインできないのでアップするのはあきらめます。

もう一つあきらめているものは、通勤途中の北上川にかかる「南大橋」から見る「岩手山」の写真撮影。

片道2車線の国道4号線を走りながら写真を撮るほどの技術はありません。

でも、すばらしく綺麗です。

**********

さて、

プランターのお花の写真を見ていただいたので、今日は農業のお話です。

紫波総合高校は、岩手で3番目の高校だということを、前にお話しています。( ここ です)

オリンピック選手を卒業させた高校の岩手県ランキング3番で、

自転車競技をとおして世界につながっている高校であると、自慢しました。

ところで、

皆さんにあまり知られてはいませんが、

実は、昨年、日本で2番に入っている高校でもあるのです。

第51回日本学生科学賞 の高校生ICT部門で、

岩手県紫波総合高等学校農業経営班の

「地域版農業経営ソフトの開発」が『入選2等』に入っています。

しかも、実践的な研究で、紫波町役場とタイアップしたり、 遠野市にソフトを差し上げたり と、

地域密着の活動です。

これも、かなりの自慢です。

**********

◆地域密着!(にやり)

◇あ、怪しい。今度は、何を企んでいるんですか?

◆クイズです。

 岩手県酒造協同組合に加盟している組合員、つまり、造り酒屋の数が一番多い市町村はどこでしょうか?

◇そりゃぁ、石鳥谷でしょう、あ、今、花巻市になっちゃったんですね。

 なんといっても、南部杜氏の里。道の駅だって「酒蔵デザイン」ですものね。

◆はずれ!

 花巻市には、二つしかありません。

 正解は、紫波町です。 「月の輪」「広喜」「吾妻峯」「堀の井」の4銘柄があります。

◇あらま、知りませんでした。

 で、地域密着…って?

◆そんな環境を利用して、醸造コースはどうかなあ…とか。(ごくん)

◇作りたいんじゃなくて、飲みたいだけでしょ!

 だっら、「情報・経済系列」の「マーケティング実習室」で4銘柄を売ればすむことじゃないですか?

◆た、たしかに。