がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

血湧き肉踊る

何をやっても、「管理投稿画面」に入れないので、またまた、携帯電話から投稿しなくてはなりません。ふぅ。

このブログは、基本的に無料のサービスですが、この様な時に「金返せ!」といえるように、私はお金を払って追加サービスをうけています。

でも、本当は、金ではないんです。

早くつながらないと、画像と文章が一緒になったブログを投稿できませんから…。

**********

今日は5時前に少し時間ができました。

というよりも、

今日は、紫波総合高校同窓会の幹事会に出なければならなかったので、時間が半端になり、仕事をやめた…が正確かも知れません。

4月1日に出勤してから、一度も、部活動の様子を見ていませんでしたので、ぐるりと学校を一周です。

体育館では、バスケットボール、バレーボール

玄関から外に出ると、自転車部がロードに出て行った後姿が見えました。

グランドでは、野球、ソフトボールハンドボール、サッカー、陸上

グランドの脇でブラスバンドが練習中です。

第二体育館では、バレーボール、卓球。お隣の格技場では、柔道、剣道。

鼻血が出そうになりました。

こういう風景を見ると、自分が「血湧き、肉踊る」状態になるのがよくわかります。

たぶん、スポーツをしている子どもたちを見ることが大好きなんです。

**********

今日は、岩手大学名誉教授「岩手のラグビーの育ての親」大澤靖先生の火葬の日です。

朝、うちの息子が

(今日、「おやじ」は大学のグランドによっていくらしいよ。部員はグランドで整列してお見送りだ。)

といっていました。

家に帰ってから様子を聞いてみると、グランド脇で霊柩車が止まり、扉が開けられたということです。

大澤先生もグランドに近づくにつれ、「血湧き、肉踊る」状態になっただろうなぁ…

と想像しました。

さらに、

扉が開けられた瞬間、外に飛び出して、グランドを一周したに違いありません。

ご冥福をお祈りいたします。

**********

◇怪しい。

◆な、何が?

◇昨日の写真です。

◆盗んではいないよ。ちゃんと自分で撮ったよ。

◇ではなくて、「振り返れば夕日」です。

 ということは、東に進んでいたということになるじゃないですか!?

◆そうだけど?

◇帰り道だったら、東に走る必要はないでしょう!

◆ああ、昨日は仕事が終わってから、遠野までひとっ走り…体育の先生方の会合でした。

◇ああ、そうでしたか。

 私はてっきり、何か「血湧き、肉踊る」ことを企んでいたのかな…と。

◆ほらね、ブログが普通に投稿できないと、こんな誤解も生じるし…

◇あのね、誤解は、ブログの不具合から生じているのではありません。

 そういうことを想像させる、hirafujiさんの日常の行動の不具合が原因なんです!

◆ぎゃふん!