がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

集い来て集い来て

 生徒玄関を入ると、

 目の前には自慢の生徒ホールがあります。

 3階まで吹き抜け。

 フロアには、何もおいてありません。

 昨日は、雨模様でしたので、

 サッカー部がホールで練習していました。

 ガラスの向こうの、

 四方を校舎に囲まれた中庭には、

 ソフトボール部の「たまひろい」が立っています。

向こう側の校舎の一階は「タタキ」(ピロティー)になっていて、雨があたりません。

ソフトボール部はそこで練習していました。

私の夢は、

昭和5年に生まれた「日詰実業専修学校」を源とする紫波総合高校が

平成22年に80周年を迎える時の「記念事業」として、

この生徒ホールで「みちのくプロレス」興行をすること…ですが、賛同は得られないでしょうね。

それはともかく、

これからも、少しずつ、紫波総合高校を紹介してゆきますね。

**********

岩手県の人は、たいがい、読めるのですが、県外の人がなかなか読めない名前の高校があります。

 ホッケーで有名な「沼宮内」高校…「ぬまくない」と読みます。

 カヌーで有名な「不来方」高校…「こずかた」と読みます。

 自転車で有名な「紫波」総合高校…「しわ」と読みます。

  (あ、前身の日詰町立日詰実業専修学校は「ひづめ」と読みます)

**********

今日は、岩手大学名誉教授大澤靖先生の葬儀でした。

最近、葬儀が続いています。

知り合いのお父さんやお母さんのお葬式に出席した時は「喪主だし、大変だろうなぁ〜」と思いますが、

知っている方ご本人のお葬式は、もう会えないんだと思うと、悲しくなってたまりません。

岩手大学ラグビー部OB会の代表の方の弔辞の最後に、岩手大学ラグビー部の関係者が全員で部歌(岩手大学ラグビー部の歌)を歌ってお別れをしました。

初めて聞く歌でしたが、その歌詞の中に次の言葉がありました。

『集い来て 集い来て』

それを聞きながら、

「何かに参加する人は、みんな、何かを目標にわざわざ集まってくる」ということ忘れていたことに気がつきました。

何を求めて、何を目標に、スポーツクラブに入ってきたのか、

何を求めて、何を目標に、高校に入学してきたのか…

忘れてはいけないものですが、ともすれば、一番最初に忘れてしまいそうになる…ということを、

大澤先生が気づかせてくださいました。

**********

まだ、「不具合」から抜け出せません。

職場のコンピュータで試すと、ちゃんと「管理・投稿画面」に入ることができます。

家の息子のコンピュータで試しても、入れます。

(ちなみに、これは、息子のコンピュータからの投稿です。)

私のコンピュータにだけ、問題があることは確かです…

*****

◇職場から「管理・投稿画面」に入れるのは、当然でしょう。

◆な、なんで?

◇勤務先が高校だから!

◆な、なんで?

◇「登校」してるから!

◆さ、さむい!