がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ジテッコウ

 釜石鉱山の磁鉄鉱です。

 昨日、一昨日の2日間行われた

 第2回釜石インビテーショナルセブンズ大会の

 参加賞でしょうか、賞品でしょうか。

 大会に参加した、身内のものが貰ってきました。

 あ、すいません。

 その大会は、7人制ラグビーの大会です。

 普通のラグビーグランドで7人のチームが戦いますから

 15人制ラグビーとは「似て非なる」ものとなります。

 釜石シーウェイブスのサイトに セブンスラグビーの「Q&A」

 がありますから、興味のある方はどうぞご覧ください。

*****

この大会は、第2回ですから、去年から行われているに決まっています。

ふりかえると、去年の大会には

『新仙人道路開通記念』の冠がついていました。

  仙人峠は遠野市釜石市の間にある険しい峠です。

  去年、トンネルなどが改良され、それはそれは走りやすく、時間も短くなりました。

今年の大会には

『近代製鉄発祥150周年記念』の冠がついています。

日本鉄腰A盟の、その名も「近代製鉄発祥150周年スペシャルサイト」というところで調べると、

1858年、“日本近代製鉄の父”といわれる南部藩士大島高任(おおしま たかとう)が、同藩領内の大橋(現在の岩手県釜石市)にて、我が国で初めて近代的な洋式高炉による鉄の製造に成功しました』
とあります。

したがって今年の大会の賞品は「磁鉄鉱」です。

しかも、ちゃんと「能書」がついていて、なぜ、この「石」が賞品なのかがわかるようになっています。

この大会の主催は、もちろん釜石シーウェイブスです。

「地域とともにある釜石シーウェイブス」ということをしっかりと発信しています。

おそるべし…ですし、大きく反省させられます。

**********

◇hirafujiさん、最近、気を失いそうになるんですって?

◆えっ!?

◇隠しても判ります。お昼過ぎにボーっとしているらしいと聞きました。

◆そ、そんなことはありません。し、しっかりと働いています…

   が、最近、突然、睡魔が襲ってきて唐黷サうになることはあるかもしれません。

◇そ、そんなぁ。信じられません、そんなこと。

 早起きが原因でしょうかね、やっぱり?

◆まあ、それもあるけど、このごろ変な夢を見るようになったんだ…そのせいかもね?

◇(にやり)ははぁ、叱られている夢ですね!

◆違うんだ、それが…

 朝起きると、一晩中、全然、眠れない…という夢を見ていたことを思い出すんだ。

◇あきれた!? それって、寝ている証拠でしょう。

◆そうかなぁ…

◇それより、北島康介とかは、やっぱり強いんですか? 鈴木大地も、まだまだ強いんですか?

◆へっ!?

◇突然、スイマーが襲ってくるって、さっき…。