がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

立春の平信

昨日は夜に集まりがありました。

家に帰る頃には、モソモソと雪が降ってきました。「もりおか雪あかり」は昨日が最終日…ああ、いまごろ!

**********

【工夫しよう】

会場に着くと、すでに到着していた人たちから、

「じゃじゃじゃ、忙しいね」

「どうだった、雪は?」

「遠いところ、大変だね。明日も?」…とか

「…………?」

「湯田で雪合戦だったんでしょう。昨日のラジオで言ってたっけね」

「ち、ちがいます。ありますよって、お知らせしただけです。」

「えっ!実況とか…言ってたでしょう!?」

確かに、加藤アナウンサーが実況をする、との話はありましたし、

最後に、風見アナウンサーが「じゃあ、加藤さん、雪合戦、気をつけて行ってらっしゃい!」で終わりましたが…

そうか、ほとんどの人は「集中して」聞いてはいないんだなぁ、

そして、hirafujiがそう言ったというイメージを持っておられるんだろうなぁ、

雪合戦だけでなく、他のことも、こんな感じでお聞きになっているんだろうなぁ…と、深く反省。

工夫しよう!

【工夫している】

1月のスケートインターハイに一緒に行かれて、選手たちの面唐�見ていただいた、アスレティックトレーナーと、隣り合わせに。

 T:で、コンディショニングとかは、大丈夫なんですけれども、栄養面の自信がないんで…

 H:そんなことはないでしょう。日本体育協会が公認しているトレーナーなんだから。

 T:で、考えついたのが、

   盛岡にいる仲間の管理栄養士に、宿で出された食事の実物を見てもらうこと。

 H:無理でしょう。だって、インターハイは日光だったでしょう?

 T:いやいや、すぐに回答が来て、たとえば、

  「そのサラダは食べ過ぎてはいけません。胃を荒らすことが予想されます」…とか。

   たすかりました!

 H:でも、なんで分かるの、栄養士さんが?

 T:出てきた食事を全部「写メール」で送れば、見てもらえるということに気がついたんです。

   口ではとても説明できないでしょ!

 H:す、すばらしい!

おそるべし★人のネットワーク・電波のネットワーク

**********

【白い歯】

盛商サッカーの斎藤監督の娘さんが勤めているところの方もご一緒でした。

決勝の後で、娘さんが「お父さん」について仰ったということばを、お聞きしました。

「父が、あんなに、歯をむき出しにして笑った顔は、生れてはじめて見た!」