がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

冬のスポーツ

◆ウインタースポーツって知ってる?

◇な、何を薮から棒に。

 冬にするスポーツでしょう!知ってますよ、スキー、スケート、アイスホッケー、スノボ…

◆冬にすれば、ウインタースポーツ…?じゃあ、水泳は?

◇夏のスポーツ…、ですよね。あれ、ウインタースポーツの反対語は何だろう?

◆たぶん、ただの「スポーツ」。

◇ですね。水泳は夏に泳ぐから、普通の「スポーツ」でしょう。

◆今週末に釜石で水泳の大会があるんですが…冬の2月に。

◇そ、それは、シーズンオフの記録会のようなものでしょう…。メインの大会じゃないし…。

 あ、そうだ、メインの大会が冬にあるのがウインタースポーツで、夏にあるのが普通のスポーツ。

 これで、いかがでしょう?えっへん。

◆じゃあ、クイズ。2007年の「第83回日本選手権水泳競技大会」はいつ行なわれるでしょうか?

◇は、8月ですか?国体は9月だし、それ以降は寒いし…

◆正解は、4月5日〜8日!

◇あらま、なんと!じゃあ、違いますね。

◆昔ね、冬にならなければ出来なかったのが「ウインタースポーツ」、

 冬には出来なかったのが普通の「スポーツ」じゃないかなと思っているんですがね…

◇昔?

◆うん、昔。

◇ああ、そういえば、沖縄にインドアスケートリンクがあって、しかも 「年中無休」 と聞きました。

 なんと、今年のアイスホッケー国体の少年の部に 沖縄が出ています よ。

◆だよね。

◇年中、練習のできるアイスホッケーは、いまや、ウインタースポーツじゃない…ってことですか。

◆寒くなれば、スケートがそこいら辺の池や田んぼでできた私たちは、「ウインタースポーツ」として考えていますが…

◇冬になっても、氷のできない沖縄の人は、年中できるようにして「スポーツ」にしちゃった…ということですね。

◆そう。

◇そう言われればそうですね。

 でも、変ですねぇ、岩手でも年中泳ぐことのできるプールがあるのに、スケートはできない。

 なぜでしょう?愛好者を作らなかったからですかねぇ…

◆なぜだろう…

 でも、「もう遅い」けど「まだ間に合う」と思うよ。

【今日のお勉強】

ある会社のトップ営業マンの方とご一緒させていただきました。

約束の時間に少し早かったので、訪問先のお相手は席を外していました。

入口のそばにおられた女性の方が取り次いでくださり、しばらく待った後にお見えになりました。

用件を済ませて帰るとき、その方は、取り次いでくださった女性の方の前でも、一旦、立ち止まり、深々とお辞儀をしてお礼を述べる。

うへ、今まで気がつかなかった!

お世話になった方には、ちゃんとお礼を述べるべし…これが大切。

おそるべし★トップ営業マン