がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

マイナス6%

昨日は、ラジオ終了後に、今年ご退職の方々を「送る会」に出席のため志戸平温泉へ直行。

およそ1時間半の出遅れを取り戻そうと、ハイピッチで飲んで頑張るも、追いつけず途中棄権。

起きたり(起されたり)寝たりしていましたが、たぶん、合計10時間は眠ることができたと…。

朝、ネボスケにしびれをきらした先輩に起していただいて、同部屋の4人で朝食に。

エレベーター前で、若い参加者とすれ違うが、

(だれ、彼ら?)に誰も正確には答えられない…4人とも、今、チームを持っていない人だからなぁ、と…

しかし、若い人たちも、当然(だれ、彼ら?)だったんでしょうね。

**********

◇何をご覧になってます?

福島県の猪苗代でフリースタイルのワールドカップをやっています。その HP です。

◇ああ、 2009年に世界選手権 を開くんでしたよね、猪苗代で。

 雪は大丈夫なんでしょうか、心配ですね。

地球温暖化が進めば、2年後に福島県でスキーができるかなぁ…とか、不謹慎なことを考えちゃいますよね。

 それでだと思うんですけれども、

 選手のビブ(=ゼッケンの英語)に「チーム・マイナス6%」のロゴが入ってるんですよ。ほら。

 (公式ページを取り込みました。たぶん、写真が差し替えられると思ったので…)

◇まあ、この位置は一番お金を頂ける場所じゃないですか?雑誌で言えば裏表紙に匹敵する位置ですよね。

◆そのとおり。普通は、結構大きな会社が取るんですよ、この位置。

◇ですよね。

 ほら、去年もモーグルのワールドカップしてますけど、去年のビブ・スャ塔Tーの筆頭はvoda foneです。

 ( 公式ページ を取り込みました。たぶん、いつか消えてなくなると思ったので…)

 ことしは「チーム・マイナス6%」が筆頭スャ塔Tーの位置に来ていますけれども、環境省が一番お金を出したとはあまり考えにくいですよね。

◆うん。

 お金よりも、「皆さんの関心」が大事だと誰かが判断したんだよね、きっと。

 少しでもお金は欲しいんだろうけどね。

 

 人はパンのみにて…というところだよね。おそるべし!

◇ですよね。

 喉がつまるから飲み物は必須ですし、やっぱり、ハムぐらいは欲しいですよねぇ。

◆あ、あのねぇ…

◇な〜んちゃって、

 本当は知ってます。

 パンは真ん中が一番おいしい…環境は整えられるべきもの、という意味ですよね!

◆………!?

◇「人はパンの耳にて生くるにあらず」でしょ!