がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

何の用具?

さて、クイズです。

右の写真は、一体、何に使おうとしたものでしょう?

◇あらまあ、そう使うものでしたか。でも、これスポーツですか?

◆ちょっと怪しいけど、スポーツでしょう。

◇どこが、ちょっと怪しいんですの?

◆統一されたルールがあるかどうか…という点です。

◇統一されたルール…じゃあ、車のF1はスポーツですね。

◆うう〜ん、動力付は駄目じゃないかと…。

◇あら、汲竡ヒ撃は、動力風のものを使いますよね。

◆体から物を離すための動力はよろしいかと…。

◇なるほど。じゃあ、ラジコン飛行機はスポーツじゃないけど、紙飛行機はスポーツってことですか?

◆た、確かに、そうですね。

◇じゃあ、馬術競技の馬は動力ですか、違いますか?

◆う〜ん、馬は動力じゃなくて「バリキ」でしょうな。

◇……馬力!真面目に聞いているのに!

 あっ、学校終わって四半世紀も経ったのに、まだ、整理できていないんだなぁ!

◆ぎゃふん

(正解は「続きを読む」にあります)


【正解は】

広島県福山市の「下駄とばし」大会用「公認下駄」に使おうとした「スティックタイプ下駄」。

最も操作性がよく、遠くに飛ぶらしいが、下駄の「付き物」は「鼻緒」ということで、却下されているらしい。詳しくは こちら