がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

また田沢湖

朝7時55分のトレーニングコースから望む田沢湖です。

今朝は7時からトレーニング開始です。

さあ、いよいよ開会式

**********

【開会式は誰のため】

今日の開会式で考えました。

入場行進をして、何人かの方からのご挨拶をお聞きして、選手宣誓に拍手して…。選手たちは、だるいなぁ…と。

いろいろと出し物もありますが、選手団は集合所からでられませんので、見ることができません。

ついつい、不埒な考えが…(やすんでいたほうが)

でも、会場を飾る、小学生の作ったノボリ旗を見ているうちに、また、杖をついてご覧になりに来られたお婆さんを見ているうちに、

開会式は、地元のみなさんのために、あるいは、お客様のためにあるのかも知れないなぁ…と感じました。

私たちは、どうも「競技」から物事を見てしまっているのかなぁ。

「白線の内側」だけではない視点も必要ですね。