がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

少し自慢です

今日まで、青森県大鰐温泉スキー場で行なわれていた、第80回 全日本学生スキー選手権大会が今日で終了しました。

県関係選手の個人種目の上位成績は

 2位 男子1部ジャイアントスラローム 山尾大祐(不来方高→中央大)

 〃  男子1部スペシャルジャンプ 遠藤秀治(盛岡南高→日本大)

 〃  男子1部コンバインド 畠山長太(盛岡中央高→早稲田大)

 5位 男子1部コンバインド 永井健弘(田山中→下川商高→日本体育大

 6位 女子1部スーパーG 清水雅世(専大北上高→大東文化大)

 8位 男子1部スラローム 山尾大祐

 8位 男子1部スペシャルジャンプ 畠山長太(盛岡中央高→早稲田大)

なかなかよろしいかと思われます。詳しくは 全日本学生スキー連盟のサイト で確認できます。

ついでだったので、私が少しばかり関係した選手を調べてみました。

 ▽高校時代はインターハイ・国体出場の、小笠原寛樹選手(盛岡三高→中京大学)は2部

   一昨年の安代国体で「前走」として手伝ってもらって以来、「怪我」との噂で姿が見えず、

   心配していた選手でしたが、インカレ出場(たぶん初出場)まで調子を戻してきているんだな

   …ああ、よかった。来年に期待、の GS・52位、SL・1本目途中棄権

 ▽高校時代は怪我で実力を出し切れなかった、吉田大樹選手(盛岡三高→東北大学)も2部

   なんと3種目フルエントリー。腰の調子も良さそうですね。

   でも、様子を見ながらね!の SG・21位、GS・30位、SL・13位

 ▽高校時代はインターハイ・国体出場の松澤隼人選手(盛岡一高→北海道教育大旭川校)も2部にいました。

   何とかスラロームで枠確保。来年に期待、の SL 20位

 ▽全日本選手権やジャパンシリーズの出場権を持つほどの実力者、3部常勝(?)の

   細川雄悟選手(盛岡三高→筑波大学)は

   今年、国体9位の実績も、卒論のプレゼンで欠場(と、勝手に判断)

 ▽さて、

  高校時代はインターハイ・国体出場、今年も成年女子Aで国体出場の

  渡部 巴選手(盛岡三高→岩手大学)は女子3部

   なんと、SL・GSの2冠!

   おかげで、岩手大学は女子3部で3位、来年から女子2部校に昇格します。

決して、好条件でスキーを続けている選手たちではありません。

また、競技を離れている人も、指導者や技術選目指して頑張っているという噂を聞きます。

みんな、続けてくれているんだなぁ。うれしいなぁ。ありがたいなぁ…

今日は、すこし、自慢です!