がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ノボリ旗二題

【開会式場】 2月10日の 記事 でご紹介した、地元小学生手作りのノボリ旗の写真をご覧ください。
ノボリの「裾」には「○○小学校×年生」とあり、たぶん各地の名勝・名産などが描かれています。 私には教養がなく(こりゃなんの関係だい!?)という絵も一部ありましたが、見る人が見ればすぐに分かるのでしょう。 見ているうちに、教室の床にノボリを置き、小学生が頭を寄せあって色を塗っている姿が眼にうかびました。 何を書くかを決めるまでには、いろいろなことを調べたんでしょうね、きっと。 【スタート付近】 標高1,088m付近から見る、国体コースと田沢湖です。
赤いテントがスタートハウス、右下に溜まっている人たちは、コースインスペクション(コースの下見)中の選手・コーチです。 もちろん、左上にあるのが日本最深といわれる田沢湖。 さっき、写真を見て、初めて気がついたのが「ノボリ旗」(これは、実行委員会が作った印刷のもの)。 ここまで登ってくる人は、九分九厘「以上」が関係者でしょう。 こんなところにも配置してあったことと、あることに気がついていなかったことの二つに、ビックリ。 視界にあるものが、すべて「見えている」とは限りませんね。 ********** ようやく、QWERTY配列のキーボードに戻りました。快適です。 携帯電話からのブログアップで、両方の親指が「もげそう」に思われました。