がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

雪合戦の会場は

お店の前に立っていた楽天イーグルスの人は、とてもいい人でした。

 平:写真、撮ってもいいですか?

 楽:もちろんです!

 平:銀次の背番号33が一桁写っていなくて残念でしたね。

 楽:あ、本当だ! これじゃあ背番号3番の選手だ! 申し訳ありません。

   でも、明日は、本人が来ますから!

 平:知ってます。10時開店ですよね。

   ヤギュウさんがこの前いらっしゃって、そう言ってました。

 楽:えっ!? 誰ですか?

 平:ヤギュウさん。

 楽:はい、すいません。ヤギュウは、明日、来ます。

   お伝えしておきますので、お名前を。

 平:平藤です。

 楽:あ、ヒラフジさんですね。

   明日、お待ちしています!

素敵な人でしょ!

盛岡店の情報は、この下線部をクリックしてご覧ください!

**********

ご存知ないかと思いますが、

私には、

毎週、日曜の夜と金曜の昼に行っている、決まった作業があります。

週末に岩手県内で行われる、主なスポーツイベントをお知らせすること、です。

日曜の夜には、

私の借りているサーバにアップして、ホームページとブログにリンクを張り、皆さんにご覧いただくこと、

(ホームページは、この下線部をクリックすると、ご覧いただけます。)

そして、

金曜の昼には、

私のfacebookに、気になるイベントを抜粋して、一覧のリンクとともにお知らせすることを、

(あ、今日のfacebook記事は、この下線部クリックで、ご覧いただけます)

しばらく、続けています。

どのぐらい、効果があるのかはわかりませんが、

何かの役には立っているんじゃないかな…と、自己満足をしています。

でも、いつやめようか、いつやめようか…と、毎週、思っていることも事実です。

**********

さて、今週末のイベントに、

岩手県西和賀町で開かれる「北日本雪合戦大会」があり、その関連で「雪合戦」を調べていました。

そうこうしているうちに、

第1回日本雪合戦選手権大会というサイトに行き着きました。

3月8・9日に、

長野県白馬村で開かれるというものです。

(ああ、長野に行って「おやき」を食べたい!)

という気持ちとともに読んでいましたが、

自分の発想にない会場で行われることに、腰を抜かしてしまいました。

*****

◇えっ!?

 今週末に西和賀町で行われる「北日本雪合戦大会」は、

 たしか、小学校の校庭が会場でしたよね。

◆よく御存じで!

このページで見てますからね、毎週。

 行かないけれどもね。

◆あ、ありがとね!

 今度は、会場に行ってみてね。

◇で、白馬村はどこの広場が会場なんですの?

 腰を抜かすほどのところって、どんなところなんですか、興味深々!

◆オリンピックをした会場だよ。

 ほら、

 スタンドも電光掲示板もある、しっかりと整備されている広場でしょ。

◇えっ!?

 長野オリンピックに雪合戦があったんですか?

◆いやいや、

 白馬村ジャンプ競技場!

 考えてみれば、オリンピックレベルのアクセス・付帯設備…絶好の会場。

 

 確かに、

 ジャンプ台の選手が止まるところは、平らだけれども、

 ジャンプの選手が止まるところ、という認識しかなく…。

 豊かな発想を持っている人は、たくさん、いるんだなぁ…と。

◇なるほどねぇ。

 ジャンプ台はスキーのジャンプのため…としか考えないですものねぇ。

 素晴らしいですよね。

 ところで、

 やっぱり地面に埋もれましたか?

◆えっ!?

◇腰を抜かした…って。

◆腰を抜かしたって、普通の人は地面までは落ちて行かないよ。

◇だって、

 もともとの腰抜けのhirafujiさんが、さらに腰を抜かしたんでしょ!

◆ぎゃふん!

(第1回日本雪合戦選手権大会のサイトは、この下線部をクリックするとご覧いただけます。)