がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

信号待ちの先入観

岩手山をはっきり見たのは、何日ぶりでしょう。夕方の岩手山です。

気温が高いと、山は霞んでいてはっきり見えませんし、なにより、山を見る余裕もありませんでしたよね。

そろそろ、本当の秋が始まるのでしょうね。皆さん、今週もお疲れさまでした。

**********

第65回国民体育大会(ゆめ半島千葉国体)の会期前競技として、8日から水泳競技が実施されています。

8日はシンクロナイズドスイミング、今日・10日から12日まで競泳、14日から17日までの日程で水球が行われます。

岩手県からは、残念ながら、競泳の選手しか出場しませんので、実質、今日が競技開始日となります。

今日の入賞はありませんでしたが、明日以降の健闘を期待しましょう。

なお、

25日の総合開会式の前には、水泳のほかにも22・23日にゴルフ競技が行われます。

「会期前競技」は見逃されがちです。ご油断なく。

**********

信号待ちのお話です。

【その1】

昨日、信号待ちをしていると、頭に何かがぶつかりました。

(ぎゃあ、トチの実!)

と思いましたが、軽いショックしかありません。足元に「トチの葉」がヒラヒラと落ちて行きました。

「トチの実が落ちます」の看板のせいだと思います。

ここで落ちてくるのは「実」に決まっている…という先入観にやられていました。

他にもこんなことあるのかも知れません。

【その2】

今日の昼休みに外出していました。

事務所に帰るときに、やっぱり信号待ちをしました。

修学旅行の「班行動」をしている小学生と思える子どもたちが、6人、私の隣で一緒に信号待ちです。

携帯電話の呼び出し音が聞こえました。

たぶん、班長でしょう、どこからか携帯電話を出して話し始めました。どうやら、先生からの連絡のようです。

「あ、はい、僕たちは今…」 …あたりを見わたして… 「三井生命のところにいます。」

(それじゃあ、わからないだろうな)

「えっ、他の目印ですかぁ?」 …再びあたりを見わたして… 「三井生命と岩手銀行があります。」

(ますます、わからないだろうなぁ。裁判所…っていえば、先生もすぐわかるだろうになあ。)

気がつけば裁判所には「裁判所」という大きな看板はありません。

そういえば、県庁も玄関に行かなければ「県庁」という表示は見えません。

(う〜ん)と思いました。

国の天然記念物「石割桜」がある裁判所を知らない人はいないはず…という先入観にやられていました。

他にもこんなことあるのかも知れません。