がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

エイトマン

クイズです。 【問題】  思わず、♪弾よりも 早く〜♪ と口ずさんでしまう、  「8man」というドメインを取っている法人が盛岡にあります。さて、なんという法人でしょう? 【ヒント】  ▼正しくは、www.morioka8man.jp ********* 昼休みの岩手山です。 盛岡八幡宮のお祭りの山車から、窓越しに聞こえてくる「かけ声」と「太鼓」の音で、仕事をする気になりません。
そういえば、流鏑馬を見たことがないことに気がつきました。 盛岡八幡宮例大祭日程をみれば、流鏑馬は16日の午後1時からのようです。 一度は観たいイベントです…が、ああ、平日。 1時間、休みをとって、昼休みから見に行けばよさそうですが、 きっと、誰かに見つかって 「hirafujiが仕事をサボって、口をあけて、流鏑馬見てた!」と言いふらされそうなので断念します。 2012年の9月16日は日曜日のようですので、あと2年、がまんすることにしました。 *********** 私のいる課の仕事の一つに、「表彰」があります。 国のレベルの叙勲や大臣表彰、県のレベルの各種表彰、そして、学校保健会や学校給食会などの団体表彰… そういう仕事をみていて、最近、「表彰」の意義について考えることがあります。 功績のある「個人」や「学校」や「団体」を褒めることが「表彰」なのではなく、 個人や学校や団体の活動を支援してあげて、表彰のレベルまで育成することが、本当の目的なのではないのかな…と考えています。 岩手県中の「個人」や「学校」や「団体」が、どんどん、望ましい活動をしてゆき、 岩手県がどんどん素晴らしい県になり、岩手県人がみんな幸せになる…そのためにしている仕事なんだろうなということです。 あっという間に、今年度ももう半分が過ぎようとしています。下期も頑張りましょうね。 ********** おっと、 クイズの答えをわすれてました。盛岡八幡宮です。