がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

中秋の名月の平信

暑さ寒さも彼岸まで…そのとおりです。

中秋の名月」の今日は、なんとなく肌寒いような一日でしたね。

 さて、

 名刺入れに入っている名刺が少なくなったので、

 机の引き出しに入っているプラスチックケースから補充しました。

 すると、

 名刺ではない紙が一枚入っていることに気がつきました。

 (ほう!)

 数えてみると、なるほど、あと18枚しか残っていません。

 (帰り道、この印刷やさんに寄って注文してゆこう!)

 このようなインフォメーションが入ってきたことは、はじめての経験です。

 リピーターを増やすだけではなく、納期にも余裕が出来る効果も想像できます。

 素晴らしい「しつらえ」ですよね。

******

基準地価が発表になりました。

総じて下落傾向にあるのだそうですが、

工業地で基準地価が上昇しているのは、全国で唯一、青森県七戸町だけなのだそうです。

日本経済新聞には「東北新幹線新青森延伸を12月に控え、同線の七戸十和田駅に近いことが評価されたようだ。」とありました。

でも、その理由だけではないと思います。

だれかが、新幹線が通ることと相乗する付加価値を仕込んでおいたのだと思います。

七戸町のHPを調べてみましたが、

町の運営する「七戸工業団地」に関しても、用地取得奨励金・雇用奨励金・操業奨励金・固定資産税などの良くある「誘致企業に対する優遇制度」がとられているだけのような気がします。

でも、きっと何かがあるはずです。

右肩下がりの時代に、日本唯一価値向上!

どんな「しつらえ」があるのか知りたいものです。

**********

◇100枚の名刺が残り20枚になる時を予想して、広告を挟んでおく、

 日本中の工業用地がどんどん下がっている時に、唯一、価値を高める工夫を仕込んでおく…

 先を見ている人が、きっといると思います。

◆そうだよね。

 頼まれた名刺を作って売ればいい、工場用地を造成すればいい…

 という考えではないことは確かだよね。

◇ははははは、そういえば、今日、hirafujiさん、上司に叱られてましたよね。

 そもそも、この事業の目的はなんだ!少なくとも、お金を回すことだけじゃないだろう!

 …って。

◆な、なんで知ってるの!?

◇そんなこと、お見通しです!

 いずれ、仕事には「先をみる力」が必要ですよね、とにかく「先見の明」ですね。

◆そうだね、今日は十五夜だし、そろそろ、熱燗もいい季節かもね!

◇アツカン?

◆だって、君、さっき、「とにかく、酒飲めぇ〜」って言ったじゃない!

◇先見の明!