がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

元日のご挨拶

明けましておめでとうございます。

2010年も、引き続き、

「私」と「岩手のスポーツ」と「紫波総合高校をはじめとする岩手の高校生」とその関係者を、

ごひいきくださいますようお願い申し上げます。

**********

さて、せっかくの元日ですので

今年、県内で開催が予定されているビッグイベントをお知らせします。

 ▼第47回全国中学校スキー大会が、2月3日から6日までの日程で八幡平市

 ▼第33回全国高等学校ハンドボール選抜大会が、3月25日から30日までの日程で花巻市

 ▼第37回東北総合体育大会(国体東北ブロック予選会を兼ねる)が、8月20日から22日までを

  主会期として、岩手県内各地

ご存知でしたか?

選手と運営に関わる人たちへの応援をよろしくお願いします。

**********

年賀状に次のコメントを書き添えてくださった方がおられました。

「2巡目国体 高知県についで 開催県が天皇杯を逃すのではないかと 今から心配しています。」

ご存知のとおり、

当時、高知県知事だった橋本大二郎氏は「天皇杯獲得=男女総合優勝」を選手強化の目標として掲げませんでしたので、2002年第57回国民体育大会は、開催県の高知県天皇杯10位の成績でした。

しかし、

岩手県では、2016年の国体に向けて設立された

「第71回国民体育大会岩手県選手強化本部」という組織があり、「チーム岩手の総合優勝」をスローガンとして活動を開始していますので、優勝しなければなりません。

誤解のないように書き足しますが、

もちろん、優勝することがすべてではなく、

「総合優勝を果たすことができるようなスポーツ環境を岩手につくりだすこと」の成果としての「総合優勝」

が目指されているのです。

***********

◇40人学級を思い浮かべてください。

◆すぐに思い浮かぶよ、商売がら。

◇クラス成績順位で39番の生徒を思い浮かべてください。

◆すぐに思い浮かぶよ、商売がら。

◇6年後にその生徒をクラスで1番にしなければなりません…

◆すごく難しいことだと思うよ、商売がら。

 ところで何の話、これ?

岩手県の国体男女総合順位は昨年39位でした。

 2016年の2巡目岩手国体では優勝することにしています。

◆「やりがい」のある話だね。

 さあ、135万人の「チーム岩手」でがんばろうね!

*****

今朝、家のものが新しいカレンダーを見ながら、しみじみと語りました。

「あらららら、2010年になっちゃった。あと6年で60歳!」

計算すると、2017年の3月までは、あと、376週ほどしかありません。

これから、日曜日を376回を過ごした後には、毎日が日曜日になります。

376週で何ができるのだろうか、そして、377週めから何かすることがあるのだろうか…

年の初めにも関わらず、急に不安になってしまった私でした。