がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

モード切替

北京オリンピックのテレビばっかり見ています。

ラソンも、卓球も、レスリングも「息をのむ面白さ」を楽しませていただきました。

前回のアテネオリンピックは、こんなに見なかったのになぁ、どうしてかなあ…と考えてみて、わかりました。

日本と中国の時差が、ほとんどないからです。

つまり、「私の日常の時間帯」に生中継が行われているからだということがわかりました。

ヨーロッパやアメリカが会場だとこうは行きません。たいがい、寝てしまってテレビを見られません。

アジアでやればいいことがあるなぁ…と感じています。

でも、テレビ観戦のおかげで、「私の休み」に開催された、

IBC岩手放送「IBCホール」での「みちのくプロレス『鉄人』」にも、県民会館での「出張よしもと『なんば花月』爆笑公演」にも行くことができませんでしたが、

4年に一回の世界イベントだからなぁ…と、納得しています。

**********

諸般の理由で「没」になってしまった、私の企画の「2008北京オリンピック観戦ツアー」は、結局、余計なお世話だったということがわかりました。

選手のご両親は、女子ホッケーの応援のため、15日に北京に出発していました。

岩手町の「オリンピック出場記念事業実行委員会」が旅費の一部を、ちゃんと補助しています。

安心しましたね。

**********

と、

オリンピックに浮かれて感動しているうちにお盆も終わり、明日からは、再び「全力モード」に突入します。

モード切替のため、早く寝ることにします。