がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

アオとミドリ

今、あちらこちらのブログなどで話題になっているのが、「ファミリーマート色」です。

北京オリンピック陸上競技と柔道の「ゼッケン(ナンバーカード)」の配色が「緑」と「青」の配色ですから、女子マラソンを見ながら、

(あれ、北京オリンピックのスャ塔Tーはファミリーマートだっけか?)

と、つい思ってしまいます。

でも、木の葉移植は、もとい、この配色は結構あちらこちらで使われている色でよく目にしますね。

何か理由のある配色かもしれません。

【クイズ】

どれが、何のマーク、配色でしょうか?

**********

50ぐらいある職員室の机の上で、昨日まで横になっていた書類が、今朝一斉に、息を吹き返して動き出しました。

そのほとんどが、私の机をめがけてやってきます。

処理しても処理しても、とめどなくどこからか現れてきます。

(よし、こうなれば!)

黄色いャXトイットに赤いサインペンで「勅令 随身保命」と書いて、「キョンシー除け」のお札を作ろうと本気で考えていました。

「お留守番の前の日」も「お留守番の次の日」も日を服、もとい、火を噴くゴジラです。ふぅ。

**********

【クイズの答え】

上の左から 「ファミリーマート」 「がんばろう!岩手」 「ウズベキスタン共和国

下の左から 「陸上競技ナンバーカード」 「柔道ゼッケン」 「ワードとエクセル」