がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

単三電池の力

今朝は、雨でした。

ほどよく薄暗く、ほどよく静かで…

寝坊にはもってこいの朝でしたが、残念ながらというか、ありがたいことにというか、今日も出勤。

いい気持ちで寝ているのに、

単三電池1本が動力の目覚ましアラームに簡単に起こされてしまいます。うれしいような、かなしいような…。

**********

女子レスリングの姉妹メダリスト、伊調千春、馨のお二人が「引退する」というニュースが流れています。

まだまだ、できそうなのに…と思ったのですが

女子走り高跳び日本記録保持者、2000年シドニーオリンピック選手の、今井美希さん(当時、ミズノ)のことを思い出しました。

2006年12月にイベントでご一緒したのですが、

その時は、2005年9月の全日本実業団対抗陸上競技選手権大会を最後に第一線から退いて1年ちょっと経った時でした。

当時は、

私もラジオに出ていましたので、ミズノ様のご協力もあり、あつかましくもラジオに生出演していただきました。

所詮、私は、トップレベルを経験したこのとのない一般人ですから、いろいろなお答えを想像してラジオの打ち合わせに臨みましたが、どうも違います。

引退してどう感じているか…とお聞きすると

「普通に生活して、会社に行ってお仕事をして、おいしいものを食べて…今が、楽しい」

…というほどのことを仰います。

 (そうかなぁ、ほんとうかなぁ…)と、このことは本番では聞かなかったような気がします。

1994年の日本ジュニア優勝を皮切りに、引退するまでの11年間に

日本選手権優勝5回、インカレ3連覇、ユニバーシアード2回出場、世界選手権3回出場…

その間、努力し続けたことは、私たちには、到底、想像できないものだと思います。

(そういう意味だったのか…)と、今、なんとなく、わかったような気がしていますが…

いずれ

「やめる人には、これまでの努力に拍手を。続ける人には、その勇気に拍手を」なのかなと思っています。

**********

【おまけ写真】

「しわネット」という紫波町の広報誌8月号です。

6月30日に、紫波総合高校に中国の高校生をお迎えしたときの記事が載っています。

どう考えても、私を写した写真としか思えません(笑)